電子書籍がつないだ素敵な出会い | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 

こんにちは、HAYAママです。

 

電子書籍を出してからというもの

英語子育てサロンや

オンラインコミュニティの運営に忙しく

 

すっかりブログの更新が

滞ってしまっておりました。

 

 

最初は全く見向きもされなかった

英語子育てサロンですが

 

ここ2〜3か月のうちに

あっという間にメンバーが16組に増え

 

やはり、子供の英語に関心を持つ

ママさんは多いのだなぁと

改めて感じています。

 

メンバーが増えることは

とても嬉しいですし

ありがたいことなのですが

 

元気いっぱいの2、3歳児たちと

まだ思うように動けないベビーちゃんが

 

一緒に活動するのは

ちょっと危ないなと感じたり

 

限られた予算や時間の中で

ママさんたちからの希望や要望に

どう応えたらいいのか、など

 

人数が増えたなりの問題も出てきて

頭を悩ませているところです。

 

そんな風に、私1人でけっこう

いっぱいいっぱいになっていたのですが

 

最近、強力な助っ人が現れました。

 

カナダで英語保育の

ライセンスも取得された

 

英語保育の専門家ママさんが

メンバーに加わってくださったのです。

 

彼女は、

これまで英語子育てに取り組む

多くのママさんたちに接する中で

 

教育熱心なママさんも多い反面、

子どもがやらされている感じになって

 

うまくいかずにイライラされている

ママさんたちも多く見受けられて、

 

ママも子供も頑張っているからこそ

もったいないなぁ...と

内心感じたりもしていたそうです。

 

そんな中、私の電子書籍を読んで

子育て観やバイリンガル育児への想いに

共感してくださり

 

英語子育てサロンに

参加してくださいました。

 

これから、子育てサロンの運営にも

色々協力していただけるということで

すごく心強いです。

 

本当に、電子書籍という形で

自分の思いを発信してみて

よかったなぁと思います。

 

 

さて、そんな英語子育てサロンで

ママさんたちから一番よく聞かれる悩みが

 

「子供が小さいうちから

英語に触れさせてあげたいけど

何をどうしたらいいかわからない」

 

というものです。

 

この疑問にどう答えたらいいものか

ずっと考えてきたのですが

 

「勉強会」という形で集まって

一緒に考えてみよう!

ということになりました。

 

近々、そんなイベントを

開いてみる予定ですので

 

ご興味のある方はどうぞお楽しみに。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。