最後の敵をやっつけて、明日ようやく出版です! | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

「私なんかが本を書くなんて…」

 

もしたった1人でやっていたら

あっさりこの敵に負けて

 

家事と育児だけに明け暮れる

元の生活に戻っていたと思います。

 

でも、私には仲間がいました。

 

活躍する分野や

目指す分野はそれぞれ違うけど

 

「電子書籍を書いて飛躍したい」

という思いで書籍作りに奮闘する

頼もしい仲間たちです。

 

彼らは、私の文章を読んで、

良い文章だとほめてくれました。

 

出版したら絶対買うと言って

励ましてくれました。

 

また、ブログやフェイスブックを通じて

コメントやメッセージをくださった方も

たくさんいました。

 

温かい言葉で応援してくださった方々

 

本質を突いた鋭い指摘で

叱咤激励してくださった方々

 

みなさん、本当にありがとうございます。

 

中でも特に、私を勇気づけてくれたのは

ある1人の大先輩が教えてくれた

この言葉です。

 

「電子書籍を書くのに必要なのは

資格や肩書きでもなければ

専門知識でもない。

 

語るべき物語と

等身大のメソッドだ。」

 

例えば、子育てに悩んでいる時

 

同じような悩みでつまづいたけど

何とか乗り越えて

 

今は前向きに頑張っている

ママさんの体験談を聞いて

勇気や希望が湧くことがありますよね。

 

どんな専門家が語る

高尚な知識や科学的データよりも

 

そんなママさんの経験から生まれた

ちょっとした知恵や工夫の方が

役立つことだってあると思います。

 

 

そんな風に、

私の等身大の物語とアイディアが

 

どこかの誰かにとって

ほんの少しでもお役に立つことを願って。

 

明日、8月3日(木)に

電子書籍を出版します。