新米子育てサークルの人集めへの挑戦 | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 
 

前回の記事では、

 

頑張ってチラシを作ったものの

想定していた方法がことごとく否定され

 
ロクに配ることすらできなかった
というところまでお話ししました。

 

 

初回のサロンの日時を入れたために

もう使えなくなってしまったチラシを

 

ゴミ袋に入れて

ゴミ捨て場へ出しました。

 

折しも、外は春の嵐が吹き荒れて

 

気づけば、ゴミ袋は吹き飛ばされ

中のゴミもあちこちに散乱し

 

チラシも濡れて、

ボロボロになっていました。

 

なんだか、私のやる気も自信も

ズタボロになってしまい

 

人を集める努力もロクにしないまま

ただ時間だけが過ぎ

 

2回目のサロンも、

新たな参加者は1人も現れませんでした。

 

 

ちょうどその頃、

 

私は、市内の子育て支援センターで

子育てサークル設立支援のサービスが

あることを知りました。

 

支援センターに来たママさんたちに

PRしたり、チラシを配ったり、

 

紙芝居など備品の貸し出しや

保育士の派遣などもしてくれるそうです。

 

市内とはいえ、

かなり遠い所にあるので

 

PRの効果はあんまり

ないんじゃないかなと思いつつ

 

藁にもすがる思いで、

その子育て支援センターに

チラシを持って行きました。

 

すると、とても感じの良い担当者の方に

 

「英語の子育てサークルは、

市内に1つもなかったんですよ。

良いですね〜。頑張りましょうね。」

 

と、温かい言葉をかけてもらいました。

 

また、飛び入りで、

支援センターに来ていたママさんたち

前でPRをさせてもらいました。

 

しかも、タイムリーなことに、

1週間後、市内の全サークルの

代表者が集まる会議が行われるとのことで

 

私も、急遽、参加させて

いただけることになりました。

 

会議では、他のサークルが

 

・どのように人を集めて

・どのような活動をして

・どんな反省点や今後の課題があるのか

 

といったことを

詳しく聞くことができました。

 

また、私と同じ地域で活動する

老舗子育てサークルの代表者の方

とも知り合いになり

 

今度、サークルコラボを

させていただくことになりました。

 

 

他のサークルの例を参考に、

ブログとツイッターで

活動内容を発信し

 

そのQRコードをつけたチラシを

スーパーやドラッグストアに貼ってもらい

 

市内の子育てサークルにお邪魔して

PRをさせていただきました。

 

すると、徐々に

お問い合わせをいただくようになり

 

3回目のサロンには

新しい参加者が1組来てくださいました。

 

 

さらに、次回、

7月のサロンには

 

新たに7組の親子が

来てくださることになったのです。

 

 

つづく