身をもって人を集めることの大変さを知る | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

前回の記事では、

英語子育てサークルを作ってみた

というところまでお話ししました。

 

 

子育て中のママさんを

集めたいのだから

 

子育て中のママさんが集まる場所で

チラシを配ればいいだろう。

 

そう思って、

さっそくチラシを作り

 

家の近くのコミュニティセンターや

学習センターの子育てサロンへ

配りに行きました。

 

 

ところが、

その施設を利用していない

団体のチラシはダメとか

 

教材の紹介など

営利につながる可能性が

ちょっとでもあるものはダメとか

 

市が主催するサロンで、個人的な

サークルのチラシをまくのはダメとか

 

当初、想定していた方法では

全然チラシを配ることができませんでした。

 

公園や児童館などで会ったママさんを

個別に誘ってみようかとも思いましたが

 

どちらかというと

人見知りなタイプの私にとって

 

顔見知り程度の方にチラシを渡すのって

めちゃめちゃ勇気がいるんです。

 

結局、ストレスが大きすぎて

それもやめてしまいました。

 

そんなこんなで、

初回の活動に参加してくれたのは

 

私の友達とそのお子さん

たった1組だけ…

 

英語にはそんなに興味ないのに

わざわざ来てくれて、

本当に感謝です。

 

 

でも、次は一体どうしたものか…

なんか、もう辞めようかな…

 

新米子育てサークルの

人集めへの挑戦は

まだまだ続きます。

 

 

つづく