英語子育てサークルを作ってみました | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

息子が0歳の時から

バイリンガル育児をスタートするも

 

イヤイヤ期と赤ちゃん返りの壁にぶつかり

英語を挫折しかけたということは

以前お話ししたとおりです。

 

その時に感じていた

大きな悩みのうちの1つが

 

自分1人が頑張っているようで

何だか孤独を感じる

 

というものでした。

 

もちろん、

ブログや会員サイトなどを通じて

 

バイリンガル育児に取り組むママさんたちが

たくさんいることは知っています。

 

悩んでいるのは自分だけではないんだ

と思うと、いつもとても励まされます。

 

でも、やっぱり、

もっと身近に英語子育て仲間が

いたらいいなと思うようになりました。

 

ところが、私の住む町には、

子育てサークルはたくさんあるものの

 

英語をやっているところは

1つもありません。

 

近くの学習センターには

英語遊びのボランティアさんが

来てくれますが、

 

月1回、30分程度、

一緒に英語の歌や手遊びをするだけで

 

ママさん同士の交流の機会も

あまりありません。

 

というわけで、

思い切って英語子育てサークルを

自分で作ってみました。

 

 

 

 

子供が小さいうちから

英語に触れさせてあげたい

 

子供と一緒に英語を楽しみたい

 

そんな思いを持ったママさんたちが

集う場を提供し、

 

親子のふれあいを大切にした

温かい英語子育ての輪を広げる。

 

といったコンセプトで、

 

前半は、英語の歌、絵本、手遊びなど

親子で楽しく遊び、

 

後半は、フリートークで

英語や子育ての疑問や悩み、

お家で実践しているアイディアなどを

分かち合います。

 

 

英語は必要だと

みんな思っているだろうし

 

チラシを配ったりすれば

人が集まるんじゃないかなぁと

 

軽い気持ちで始めたのですが、

とんでもない。

 

この数ヶ月間、

人を集めることの大変さを

身をもって実感していたのでした。

 

 

つづく