年長組さん 自然観察 | 明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/

お山の上のお空には灰色の雲が…雨が降ってくるかなぁと心配しつつ、バスに乗って海辺の

しおさい公園へお出かけしました。

 

 

自然観察の藤原先生が今日もたくさんの事を教えてくれましたよ。

 

 

最初に見たのは「エノキ」というとても高い木です。木の実を鳥が食べるとフンの中に種が入ります。

だから鳥が遠くまで種を運んでくれるんだよ。

もみじや松ぼっくりやタンポポは風に乗って遠くまで、どんぐりはコロコロ転がって遠くまで。

植物はいろんな方法で自分の種を運ぶんだね。

 

 

黒松の木も触ってみたよ。松の葉っぱは先がピンピンして触るととっても痛い!!

触ると痛い葉っぱの木は針葉樹、丸い葉っぱの木は広葉樹っていうんだって!

 

 

浜辺には「いそぎく」が生えていました。においをかぐと春菊みたいな香りがしました。

「はまひるがお」も咲いていたよ。ピンクのお花がとてもかわいかったです。

 

蒸し暑い日でしたが潮風は心地よかったです。

雨に降られることもなく、楽しい自然観察の時間になりました。