自然観察(年長組さん) | 明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/

夏のような日差しの火曜日、年長組のお友達はバスに乗ってしおさい公園へ自然観察に

おでかけです。

自然観察の藤原先生にたくさんのことを教えてもらいました。

あじさいが満開でとってもきれい。

松の木をさわったらゴツゴツしていたよ。

黒くなっていてすぐはがれる木肌は細胞が死んでいるそうです。その木肌の奥には水や栄養を運ぶ管があるんだって!

 

少し歩いて海岸の近くまで行ってみました。

しおさい公園の松はまっすぐ伸びています。

先日行った森戸海岸の松はクネクネ曲がっていたのに!
森戸海岸は風が強いから曲がってしまうけれど、

しおさい公園は風がおだやかだから木がまっすぐ伸びるそうです。

松ぼっくりもたくさん落ちていて、中を観察するとたねが入っていました!

たねには羽が生えていて、遠くまで飛んでいくことができるそうです。

松ぼっくりをお土産に持って帰ったお友達もいましたよ。

美しい日本庭園も見学して、たくさんの自然に触れることができました。

暑かったけど、幼稚園に戻ってからのお弁当が特別おいしく感じました!