長期休暇Ⅱ | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

翌日、まだ時差ボケが残る頭をたたき起し、

早朝、マラケシュを出発。
葉山に住む 学央日記-マラケシュ

異国情緒を満喫した私達は、これから

アトラス山脈越えを目指します。
葉山に住む 学央日記-アトラス山脈


途中の村では、学校通う子達と遭遇、

家から学校までの距離を聞き驚く。

毎朝、遠足しながらの登校だ。
葉山に住む 学央日記-アトラス

アトラス山脈までのストレートな道。
葉山に住む 学央日記-atorasu

途中の展望台
葉山に住む 学央日記-アトラス山脈

峠よりマラケシュ方面望む。
葉山に住む 学央日記-アトラス山脈峠

峠を越えた所で記念に一枚。

今回お世話になったドライバーのブラヒムさん

私のつたない英語に最後まで付合ってくれた

心優しい紳士の方でした。
葉山に住む 学央日記-どらいばー

アトラス山脈を越え、砂漠地帯に入る。

炎天下の中、砂漠の中を歩いている、

これまたびっくりだ。

葉山に住む 学央日記-砂漠地帯


グランドキャニオンを思い出す

赤い山岳地帯を抜ける。
葉山に住む 学央日記-鎌倉 不動産

モロッコ国内で最も高い舗装道路があるティシカ峠を越えて、

世界遺産の村アイト・ベン・ハッドゥへと向かう。

村までは車進入が出来ないので、小さなお土産通りを抜け
葉山に住む 学央日記

ここが世界遺産の村だ。

今は、乾季で歩いて渡れるが

葉山に住む 学央日記

雨期になると、ロバで川を渡るらしい。

こちらの遺跡、未だに3人家族とロバと


ワンちゃんが住んでいる。
葉山に住む 学央日記

村内は、ちょっとした迷路だ。

葉山に住む 学央日記 葉山に住む 学央日記


上り続けること数十分、乾いた空気で喉がカラカラに。

頂上からの景色、絶景だ。
葉山に住む 学央日記


展望台の小屋、日影に入ると以外に涼しい。

葉山に住む 学央日記

この世界遺産の村を後にし、次のリヤドに向かう。


この日のリヤドは、雰囲気のいいオアシスの中にあるが

外から見るととても宿には見えない。


葉山に住む 学央日記

門をくぐるとクジャクがお出迎え笑・
葉山に住む 学央日記

砂漠の中にこんなプールサイドが、これぞオアシス!!
葉山に住む 学央日記-葉山 不動産 葉山に住む 学央日記
葉山に住む 学央日記 葉山に住む 学央日記

コテージタイプのお宿、かわいい室内でした。



このオアシスを後に、化石の町アルニフを通り、あのサハラ砂漠

を目指します。


夜、朝は、Tシャツ一枚では寒いくらい、
葉山に住む 学央日記

お昼になると直射日光がすごいっ
葉山に住む 学央日記

見渡す限り、砂と岩と所々に緑。


夕暮れにサハラ砂漠のリヤドに到着。

見渡す限りオレンジの砂!!
葉山に住む 学央日記-逗子 戸建

砂漠の中にポツンとある建物、


葉山に住む 学央日記

夜になるとライトアップが気分を盛り上げてくれます。
葉山に住む 学央日記-逗子 不動産
中庭
葉山に住む 学央日記-葉山 戸建

朝4時半に起き、サンライズを見に砂丘の奥に。
葉山に住む 学央日記
葉山に住む 学央日記-葉山 土地


砂丘の高台にて朝日を待つ ミウ
葉山に住む 学央日記-鎌倉 土地


キ・キタ~~!!
葉山に住む 学央日記-逗子 土地

お約束の
葉山に住む 学央日記-葉山 中古

もう一つ
葉山に住む 学央日記

さらにもう一つ
葉山に住む 学央日記

おまけに
葉山に住む 学央日記

家内と次女リタは、体調崩し今回のサンライズツアーには

参加できないので。。。
葉山に住む 学央日記

この景色にしばしミウも感動している様子。
葉山に住む 学央日記

帰りのラクダ、超気持ちがいいっ
葉山に住む 学央日記
葉山に住む 学央日記
葉山に住む 学央日記

うわさで聞いた通りサハラ砂漠は、素晴らしいです。

運も良く砂嵐も無く、こんな日は、満点な星空の元

キャンプのコースを取ればよかったとちょっと後悔。


そして出来たら次回は、MXバイクでこのサハラ砂漠を走破

してみたいものだ。


サハラ砂漠に、未練タラタラだが時間が押しているので

次の目的地に向かうことに、しょうがない苦笑い


砂丘から岩盤肌になるとちょっと寂しい気分に。
葉山に住む 学央日記

やがてオアシスが見えてくる。
葉山に住む 学央日記



ふ~、この続きは、また次回に。。。


乞うご期待?









続きはこちらからどうぞ




葉山に住む 学央日記-鎌倉 葉山 古民家 戸建 リフォーム