長期休暇 | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

今日、仕事復帰しました。


約12日振りに。


5月31日の夕方、家を出発、

成田空港を午後9時55分発のパリ行き。


葉山に住む 学央日記-成田空港

パリ到着後、モロッコはカサブランカ行きに乗り換え、

現地時間の朝9時半に到着、約25時間の移動。


カサブランカ空港に着き、ターンテーブルで荷物を待っていると

メインのバッグが回ってこない、いきなりロストバゲージの

洗礼を受ける。


気分がダウンするが
葉山に住む 学央日記-カサブランカ
カサブランカに出ると、スカッとする青空に乾燥した空気。

気持ちがいいっ


回りは、アジア人などいない、あたりまえか。

外国に来た~とちょっと舞い上がる。



今回、なんでモロッコに旅行かというと

義弟夫婦が、3か月前にモロッコはカサブランカに和食店を

オープンしたのでお祝に視察に・・・・観光を兼ねて。


空港から車で約40分程で、「ILOLI」 に到着。

葉山に住む 学央日記-ILOLI

店内は、カウンターに吹き抜けがあり、
葉山に住む 学央日記-ILOLI
開放感が抜群、素晴らしい空間だ。


葉山に住む 学央日記-ILOLI

オーナーシェフのユッケ、

数年前は、三軒茶屋でBarのオーナー、

その後、あの恵比寿のロブションで

料理人として修業をし、そして異国の地、モロッコで

和食店をオープンさせたという面白い経歴。
葉山に住む 学央日記-ILOLI

2階席もよろし。
葉山に住む 学央日記-ILOLI

モロッコにて和食が食せるとは、贅沢っす。
ユッケの奥さんファミリーが集まって遅めのランチ。
葉山に住む 学央日記-ILOLI

寿司職人のノリ君の握りも絶品だ。
葉山に住む 学央日記-ILOLI

そしてパティシェのリエちゃんが握る、いや造る

スイーツも絶品だ。
葉山に住む 学央日記-ILOLI
葉山に住む 学央日記-ILOLI スイーツ

日本食で長旅をたっぷりと癒し、

次の日は、カサブランカのリゾートビーチに。

生まれて初めて大西洋で泳ぐ。


ビーチでは、ビーチサッカーが盛んで

年齢関係なく、みんなうまい!!

葉山に住む 学央日記-カサブランカ ババロビーチ


海でも癒された後、乾燥した大地を抜け

次の目的地「マラケシュ」に向かう。


道中、たくさんのロバと馬車に遭遇、異国に来たことを実感。
葉山に住む 学央日記-カサブランカ

TVでみたことある三輪バイク
葉山に住む 学央日記-カサブランカ

段々と建物が無くなり
葉山に住む 学央日記-カサブランカ

寂しい山を抜け
葉山に住む 学央日記-マラケシュ

下道で約3時間のドライブでマラケシュに到着。
葉山に住む 学央日記-マラケシュ

そして城壁の中のメディナに入ると、そこは、まさに異国情緒たっぷりだ!!


葉山に住む 学央日記-marakewshu

雑貨や八百屋や何屋か分からないお店が所狭しと

建ち並ぶ。
葉山に住む 学央日記-マラケシュ
狭い道をロバが歩き、またバイクが猛スピードで掛け抜ける、

一日中、歩いていると間違いなく牽かれるであろう。。。
葉山に住む 学央日記-マラケシュ

バイクの煙、ロバの糞の匂い、ケバブの香り・・・etc
もうたまりません^^;

通りを歩いていると「ジャパン!!?、コンニチハ!」と

掛けてくる。

葉山に住む 学央日記

このマラケシュの旧市街地は、迷路の様な町並みを

迷うことを楽しむと聞き、早速、宿に荷物も置き、散策に。

皮製品を造っているストリートに入ると、独特の獣の匂いが。

店主からは、「ジャパン!! ビンボウプライス!!」と

声が掛かるっ・・・なんじゃこの言葉・・・はっぴ
葉山に住む 学央日記

ここはユダヤ人街、外壁にベランダがあるのが特徴だ。
葉山に住む 学央日記-マラケシュ ユダヤ


そんな散策をしていたら、案の定、道に迷う、

目印にしていたお店が見つからない、どこに行っても

同じお店・店主が並んでいる様に見えてくるえへへ…

露天の店主に聞いても僕のつたない英会話では、

誰も理解してくれない、数時間程歩き、立っている警察官に聞くと

「ジャパン!? コンニチハ!!」だとバフッ!

葉山に住む 学央日記

しまいには、子供達が寄ってきて

お小遣い欲しさにナビをかって出てくれる。


もうこうなったらしょうがない、子供達にホテル名を告げると

ついてこいという合図が。


葉山に住む 学央日記-マラケシュ

ついて行くと、どこやら見覚えのある通りに出てきて

30分ほどで発見きらきら この時は、本当に嬉しかった。

子供達にお小遣い、いやチップを渡し、マラケシュの

楽しさ?を味わう(今ではいい思い出)。


マラケシュの宿(リヤド)は、旧市街地の中、

これがまた外観から想像もつかない雰囲気だ。

この細い路地を抜け
葉山に住む 学央日記-マラケシュ 葉山に住む 学央日記

このリヤドの門をくぐると


葉山に住む 学央日記

中庭が
葉山に住む 学央日記
ロビーが
葉山に住む 学央日記
客室は、数部屋しかないきれいなお宿 です。

ここは、お勧めです。


翌日は、日本語ガイドの「マジさん」にマラケシュ市内を

ガイドを依頼。
葉山に住む 学央日記

昨日、迷った通りをゆっくりと案内してもらう、


葉山に住む 学央日記

ガイドが付くと昨日と違い安心して散策、
葉山に住む 学央日記
家内もニコニコ、時間が無い時は、ガイドはおススメです。

特にこちらの「マジさん」の日本語力素晴らしく

楽しく市内観光させて頂きました。

葉山に住む 学央日記 葉山に住む 学央日記-marakeshu
葉山に住む 学央日記 葉山に住む 学央日記


日中のあまりの暑さに猫ちゃんもダウン?


葉山に住む 学央日記-まらけ種



そしてメインである世界遺産の一つジャマエルフナ市場には

感動です。

昼間は、広い市場だな~なんて思っていると。


夕方から続々と

蛇使いに猿使い
葉山に住む 学央日記 葉山に住む 学央日記

夜になると露天が並びます。
葉山に住む 学央日記 葉山に住む 学央日記

葉山に住む 学央日記
葉山に住む 学央日記


こちらの名物は、フレッシュジュース、1杯、4DH(多分50円位?)

1杯のジュースを造るのに約4個のオレンジを使用するとか。

これは、うまかった。

こんな暑い熱いマラケシュ、まだまだ一杯散策したいが

時間が押しているので、うしろ髪ひかれる思いで次の目的地に向かう。





と、今日は、この辺まで、

また次回、思いたったら書き込みます。



乞うご期待?






続きはこちらから



葉山・鎌倉・逗子のヴィンテージ物件はこちらから


葉山に住む 学央日記-鎌倉 葉山 古民家 戸建 リフォーム