寂しいっすね | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

とうとう最後の入居者の方の引っ越しが終わりました。
葉山で働く 学央日記-御成 鎌倉 引っ越し 昭和


当社で3年ほど、鎌倉駅徒歩3分の処でゲストハウスを


管理運営してきましたが、建物解体の為、泣く泣く立ち退きを行いました。


私の実家の真前で古くていつ倒れてもおかしくない集合住宅でしたが


小さい時から見慣れた風景がまた一つ無くなるのは


寂しいっすね。


葉山で働く 学央日記-鎌倉 灯篭 古民家 ゲストハウス

学生の時に1階の一部屋にヤ〇ザhunterが住んでおり


いつもビクビクしながら前を通り過ぎていたのを思い出します001-2


葉山で働く 学央日記-鎌倉 御成 シェアハウス 古民家

ここは、短期間専用、ウイークリー古民家?という形で運営、


設備は古~い台所に和式トイレ、風呂なしという今では考えられない


ハウスでしたが、ほぼいつも満室という状態でした。


葉山で働く 学央日記-鎌倉 ゲストハウス 御成 シェアハウス

立地は良かったということもありましたが、この古さと不便さを


楽しんでご利用してくださる方が多数いたのには驚き、


特に20代、30代の方のご利用が多く、正に古民家ブームを


垣間見たようでした。


葉山で働く 学央日記-鎌倉 ゲストハウス 御成

建具や残地物の家具などは、「昭和」の匂いが


するものがまだ残っております。解体される前に


昭和マニアの方は引き取りにきませんか足あと


特にお勧めは、この月見灯篭


葉山で働く 学央日記-鎌倉 御成り 古民家 シェア

いい感じでコケがついております。この灯篭は、


綺麗な物よりも古いほうがよく、このコケの付き具合で


金額がアップするそうです。親父がタワシを持ってきて


掃除されそうになった時はプンプン


この月見灯篭、高さは約1mほどですが、重さ150k以上、


大人一人で持ち上げるには苦労しますあせる 


パワーベルトと軍手が必須、他にも「つくばい」もありました。


興味ある方は、連絡くださ~いパー



この跡地は、元お風呂屋さんの跡地と一緒に


集合住宅が計画されているそうです。


旧鎌倉の空間がまた一つ無くなります。








湘南 葉山で働く不動産とセルフビルドな社長 学央日記