どうしても 長くなる | ハヤポンのブログ

ハヤポンのブログ

一時期K-popにハマりましたが、目が覚めました。マスコミの偏向報道を、忙しくてネットをする時間が無い方にも知って貰いたいと、Twitterピックアップを始めました。2015年5月迄は東方神起関連ばかりでしたが、6月以降はマスコミ偏向報道関連の備忘録になりました。

こんばんは 黒猫




昨日は めちゃ 長い記事で
すいませんでした (;^ω^A
主人に 「ながっ」て 言われちゃいました


今日は 昨日よりは 短くなるように
ピックアップしてみました(笑)

ネットニュースと ツイから
お借りしています m(__)m




●MERS  5日ぶりに感染者●

時事通信 7月2日 9時17分配信
 
韓国保健福祉省は 2日
MERSの感染者が 1日に1人増え
計183人になったと 発表した
感染者が出たのは 5日ぶり
死者は 33人のままだった 





●韓国MERS感染者5日ぶりにまた発生●
終息宣言のはずが
韓国ネット
「政府の終息宣言は新感染の始まり」
「MERSで金メダルをもらえそう」

Record China 7月2日 10時53分配信

2日 韓国メディアによると
韓国で 中東呼吸器症候群の
新たな感染者が 5日ぶりに確認された

韓国保健福祉部 中央MERS管理対策本部は
同日「サムスンソウル病院の
20代の看護師1人が 2度にわたる
遺伝子検査で 陽性判定を受けた」
と明らかにした

MERSの新規感染者は
先月27日に 1人発生してから
4日連続で 発生していなかった
同看護師の感染が確認されたことにより
全体の感染者数は 183人となった
また MERS終息宣言も 当初の予想よりも
遅くなる見通しだ
4日連続で 感染者が発生していなかった
ため 一部では 7月中に 防疫当局が
終息宣言を発表すると 予想されていた

防疫当局は「患者が接触した 家族を
隔離するとともに 疫学調査を通して
サムスンソウル病院での 接触者を探し出し
隔離もしくは 能動監視措置を取る」
と明らかにした

これについて 韓国のネットユーザーは
さまざまなコメントを 寄せている

「やっぱり…。だから
油断するなと言ったのに」
「『MERS終息宣言だ!』と浮かれていた
政府に責任がある。しっかりと管理しろ」

「もし政府が言論統制したら
国民は 患者発生の事実を どうやって
知ればいいの? 韓国は 言論の自由が
保障されている国ではない…」

「先進国は 最悪の状況を
考えて対策をするが 韓国は
最高の状況を考えて 対策をする」





●韓国 大規模補正予算編成で●
●国家財政危機説が急浮上●
またもやIMFによる救済か
「もう世話しない」
「IMFすら手を貸さないのでは」
と日本ネット

Record China 7月1日 15時55分配信

6月30日 韓国政府が 補正予算を含め
総額46兆ウォン(約5兆円)以上の
景気対策を 打ち出す方針を 発表したこと
について 日韓ネットユーザーの間では
韓国は ギリシャのように国家破綻し
国際通貨基金(IMF)による介入を
招く恐れがあるのではないか
との憶測が 飛び交っている

韓国政府はこのほど MERSによる
景気縮小に対応して 今年上半期に
15兆ウォン(約1兆6000億円)超の
追加補正予算を 組むと同時に
政策金融19兆ウォン(約2兆円)
地方自治体追加経費12兆ウォン
(約1兆3000億円)を加えた
総額46兆ウォン超の 景気浮揚策を
講じると発表した  政府は
補正予算などが呼び水となり 経済が再生
財政も健全化する と見ているものの
韓国紙・ソウル経済は
過去の補正予算発動では 財政赤字が
大幅に悪化したとし
「今回の補正予算編成で
国家財政に赤信号がともった」と報じた

この報道について
韓国のネットユーザーからは
「家計破綻が問題になっているが
国家破綻を心配しないと
いけないのではないか」
「また 国際通貨基金(IMF)の
お世話になるような気がする」など
財政危機の再来を懸念する声が寄せられた

韓国は 1990年代後半の アジア通貨危機で
デフォルト(債務返済不履行)寸前まで
追い込まれ IMFや 日本の融資で
何とか 生きながらえた過去があり
これを意識して「このまま行ったら
米国か日本に 国を売る飛ばすことに
なりそうだ」との指摘も見られた

これについて日本のネットユーザーからは
「ほんの2年前までは韓国絶好調 韓国に
見習えと言っていたのにどうしたの」
との 素朴な受け止めもあるものの
韓国経済に対しては
「財閥が経済を支配している限り
破綻のループからは抜け出せない」
と厳しい見方が一般的だ
IMFによる救済についても
「IMFすら手を貸さないのではないか」
「日本は世話しないからね」
「ここでAIIB(アジアインフラ投資銀行)
登場ですな」
「売り飛ばす相手は中国だろ」
などと 困ったときだけ すり寄ってくる
韓国を警戒する声が相次いだ





●産経ニュースより●

「電話で怒鳴る」
「自室は 段ボール箱いっぱい」
自宅周辺で目撃された男の 異様な行動

東海道新幹線放火2015.6.30 22:12

走行中の新幹線で 自らに火を放った男
周囲を巻き込むつもりだったのか
あるいは 何らかの抗議行動だったのか
捜査線上に浮上した 71歳の男の
東京都内の自宅周辺では 異様な行動が
近隣住民らに 目撃されていた

半年ほど前のことだ
深夜の静まりかえった 杉並区の住宅街に
ガラスの割れる音が響いた
男の自宅は2階建てアパート1階の一室
近所の50代男性は 翌朝に目撃した
異様な光景を 今でも鮮明に覚えている

「男の部屋の窓ガラスが割れていた
部屋の窓ガラスを割って
室内に入ったようだ 室内は
段ボール箱がいっぱいに詰まっていて
人が暮らすような感じじゃなかった」
男は1人暮らしとみられ この男性は
「妻が数回 男が電話の相手に
怒鳴る声を聞いた」と話した

車両内に放火すると
死者やけが人が出ることは 想像がつく
新潟青陵大の碓井真史教授(社会心理学)は
「無関係の他人を巻き込んで 自死する
『拡大自殺』を試みた可能性は 否めない」
と指摘  常磐大大学院の 藤本哲也教授
(犯罪学)は 男が焼身自殺を
選んだことについて
「焼身自殺の背景には
特定の個人や 社会に対する
抗議の表明であることが多い」と話す

神奈川県警は 現住建造物等放火容疑で
男の自宅を家宅捜索して 関係資料を
押収するとともに 知人ら関係者から
事情聴取して 新幹線の車内で
焼身自殺を図った 詳しい動機などを調べる





●日本からの「温かい贈り物」に●
●台湾ネットは感激●
「言葉では表せないほど感動しています」
「台日は世界で最も固い友情で結ばれてる!」

Record China 7月1日 12時40分配信

30日「日本からの温かい贈り物」が
台湾人の心に響いている

台湾・蘋果日報によると
台湾民進党の林淑芬(リン・シューフェン)
議員は29日  自身のフェイスブックで
新北市のレジャー施設「八仙水上楽園」
で発生した爆発で 500人以上の
負傷者が 出たことを受け
日本の 富士システムズ株式会社の
川口洋一郎 代表取締役社長が
自社のシリコンガーゼ「トレックス」を
贈ったことを明かした

林氏によると「トレックス」は元々
台湾でも 代理店を通じて販売されていたが
価格が高く 医療現場での使用も
多くなかったことから輸入をやめ
輸入許可証もなかった
同社の申し出を受けた代理店が
林氏に連絡し 林氏が衛生福利部に
連絡したところ 特別に輸入が許可された





●韓国で若者の母国離れ深刻化●
「またこの国に生まれたい」わずか3割
韓国ネット
「海外移民できる人は勝者」
「韓国には朴大統領の盲信者だけが残る」

Record China 7月1日 12時1分配信

6月29日 韓国・ヘラルド経済によると
就職難や 政治への不信から 韓国での
自身の未来に希望を見いだせず
母国を去ろうとする
韓国の若者が増えている

若者の深刻な就職難により
恋愛・結婚・出産・人間関係・
マイホーム購入の5つを諦めた
「五放世代」という新語まで生まれる中
韓国の若者の間では 他国への移民を
望む声が増え SNSやインターネットの
掲示板などでは 移民に関する
情報交換が 活発になされている
韓国法務部によると 今年5月までに
韓国の国籍を放棄した人は 7168人で
新たな 韓国籍取得者の
6538人を 600人以上も上回った
2014年の 国籍放棄者は 1万9472人
取得者は1万4200人で
5000人以上の差に上っている

また 今年初めに 韓国の成人男女
1000人を対象に実施された
世論調査会社のアンケート結果によると
「生まれ変わっても 韓国に生まれたい」
との回答割合は 30.2%にすぎなかった
これについてある政治関係者は
「若者に希望を与えるためには
何よりも 政治家が政争から一歩抜け出し
若者の声を 政策に結び付けられるよう
媒介の役割を果たすべき」と語った





●韓国で海外移住希望者が急増●
●若年層の“祖国失望”には危機感も●
韓国ネット「この国に希望はない」

FOCUS-ASIA.COM 7月1日 11時56分配信

韓国メディア・ヘラルド経済は30日
セウォル号沈没事故や MERSの流行など
繰り返される人災によって
韓国への失望感が拡がり
海外移住を希望する若者が
大幅に増加していると報じた

記事によると 韓国のソーシャル・
ネットワーキング・サービス(SNS)
では 移民に関するコミュニティが
できるなど 新たな社会風俗が
生まれている SNS上のコミュニティは
単に 移民代行業者を利用する
レベルではなく 様々な情報を
共有するコミュニティがあり
移民に向けて お互いを励ましあったり
各国の移民制度を 勉強したりしている
給料の一部を出し合って「移民積立金」
を作っている例もあるという

韓国法務部によると 今年1~5月の
韓国国籍放棄者は7168人と
国籍取得者の6538人を
大きく上回った
2014年も 国籍放棄者が
1万9472人に対して
国籍取得者が1万4200人と
5000人以上の差があった

最近 3年間の国籍放棄者の中では
米国籍を取得した人が最も多く
次いでカナダ、オーストラリア、
ニュージーランド、ドイツ、
スウェーデンという順になっている
また 米国で自国籍を放棄した人の中では
韓国人の割合が最も高かったという






●元慰安婦ら 日本に賠に提訴へ
「1日に50人の日本兵の為に働かされた」
欧米ネット
「彼女が真実を語っているとなぜ分かる?」

Record China 7月1日 11時9分配信

6月30日 英紙デイリー・メールは
韓国のイ・オクソン(87)さんら
元慰安婦12人が 第二次世界大戦時に
日本政府が 韓国の少女らを 強制的に
慰安婦として働かせたとして
計1600万ユーロ(約22億円)の
損害賠償と 謝罪を求める訴訟を
米カリフォルニア州の
連邦裁判所に提起すると報じた

イさんの両親は 娘に学校に通わせる
お金がなかったため イさんは7歳の時
イさんの教育を受けさせると約束した
女性の養女となった
だが イさんはその女性の飲食店で
働かされたという  その後
イさんは酒場に売られ
そこで働いていた15歳の時に
無理やり 慰安所に連れて行かれたという
慰安所では 1日に40~50人の日本兵を
相手に慰安婦として 働かされたと述べた
イさんは逃走を試みたが 警察に捕まり
ナイフで腕を切られ
今でも傷が残っていると語った

この報道に 欧米のネットユーザーが
コメントを寄せている

「80代になって突然
賠償を求めているのか?」

「なぜ今になって訴訟を起こすんだ?
長い間待ちすぎだ おばあさん
もう退場した方がいいよ」

「お金は彼女の子供たちの手に
渡るんだろう ふさわしくない人々にね」

「なぜ日本人だけを糾弾するんだ?
ロシア人、ポーランド人、チェコ人など
邪悪な人たちはもっといた
ああ そうだね 日本は
負けたからということだね」

「日本は謝罪して賠償金を払うべきだ!」

「気の毒な人だ  長年 辛い記憶に耐えて
きたんだね 勝訴することを願っている」

「今日では『イスラム国』で同様の事が
起こっているんだ!おぞましい」

「彼女が真実を語っていて
うそをついていないということが
どうして分かるんだ?」





●元慰安婦 在米大使館前でデモ●
●日本に補償と謝罪求める●

時事通信 7月2日 8時15分配信
 
米ワシントンの 日本大使館前で 1日
韓国人 元従軍慰安婦の金福童さん(89)も
参加し いわゆる慰安婦問題をめぐる
日本政府の対応に 抗議する集会が開かれた
関係者によると 元慰安婦が
在米日本大使館前の集会に
加わったのは初めて
 
集会は ソウルの日本大使館前で
毎週行われている 会合に倣って
「水曜デモ」と名付けられ
支援者を含め約50人が参加
金さんは「私が韓国から はるばる
やって来たのは 日本政府が補償と公式の
謝罪をしていないからだ
私が死ぬ前に解決してほしいと
心から願っている」と語った
 
集会後 ワシントン慰安婦問題連合の
イ・ジョンシル会長が大使館に入り
安倍晋三首相から 謝罪を引き出すため
天皇、皇后両陛下に「支援」を求める
要請文を提出した
大使館は「東京に伝達する」としている




毎週行われているんですね(;^ω^A 




●慰安婦の解決を訴える「水曜集会」●
●米国全域に拡大●
韓国ネット
「金のためなら反対だが
謝罪を求めるなら賛成」
「慰安婦問題より日韓関係改善を!」

Record China 7月2日 7時30分配信

7月1日 韓国・聯合ニュースによると
慰安婦問題の解決を訴える
「水曜集会」が米国全域に拡大する

同日 日本メディアによると
米国内の韓国人団体「カリフォルニア州
韓国系米国人フォーラム」は
9月までに デンバーやシカゴ、
ニューヨークなどの 米国主要都市にある
日本総領事館の前などで順次
水曜集会を開催する予定だという







●以下は 新幹線の 事件に関する
ツイから お借りしました m(__)m


感想だけではなく
真相不明のツイも 有りますが
こうした意見も 有るんだという
参考に ピックアップしました




@Saikoroid : 新幹線放火の犯人の年金受給額が「24万」という話が出てるけど年金だったら隔月支給なので月割りにすると12万程度ですよ



@Matsuri_Penguin
で、新幹線で焼身自殺した杉並のオッサン、厚生年金が月12万で少な過ぎる、というのが犯行の理由らしい、国民年金なら月7万なんだけどね。で、いまの40代だと、年金がもらえるのは75歳から、そして金額は10万円。で、いまの30代なら、8万円。20代なら6万円だったかな?



@apple_scruffs_a : 新幹線の件、目撃者30代から40代の男性っていってるけど、70代の杉並の男性か?なんて報道では言われてるけど、どうなんだろう。70代はさすがに30代とか40代には間違えないんじゃない?



らつかた ‏@ratukata
新幹線焼身自殺の犯人は、一部の乗客の証言によれば、30代くらいで、液体をかぶる前、涙を浮かべていたと。ネットでは自殺を図った本人と、70代の男性は別人だという声が多い。確かに疑問点が多い。NHKがしつこく犯人を特定しようとしているのも疑問。貧困が原因なら何も新幹線で死ぬことはない



@yamatoji0017900
おかしい。昨日の新幹線の放火事件で目撃者の証言によると、犯人は身長155cm位の40代の男って言ってるで?(-ω- ?) 報道では、71歳って言ってたよな?



@seijigaikou : ※東海道新幹線火災 新幹線車両内で焼身自殺した犯人情報 71歳杉並区の男性の免許証の“コピー”を所持  事故当初の目撃情報は40歳位の男性  新幹線焼身自殺男の食い違う情報に不自然な点




@NonbeeKumasan : 新幹線テロの巻き添えにされた方のFacebookが無慈悲に全国放送で晒される中、遺族の方がマスコミの方宛に書いた『そっとしておいて下さい』の貼り紙まで放送されていて絶句。 遺族の意向完全無視。被害者をネタとして消費することに本当に容赦ない。



ぶいら ‏@vlasx
新幹線の焼身自殺で、テレビでコメンテーターがドヤ顔で「何かあっても身動きが取れない。外へ逃げれない。もはや新幹線は安全とは言えない。」と新幹線を叩き出してて笑えるww世界中どこにもこれ以上安全な鉄道は存在しませんから!!!ガソリン巻いて火を付けたら新幹線でなくても危険ですから!!



@MASTER31603 : しかし運転士も車掌もよく冷静な判断とったよな、自分の危険を察知していただろうに消火したり客を避難させたりと。こういったお客様第一な考え方はきちんと評価されるべきと思う。(マスコミも報道したらどうかな、新幹線悪く言う前に)#新幹線



@demasokunews : 【警報】新幹線の運転士が火傷を負いながら運転再開し、救急搬送されたとのツイートが3万超RTされていますが、運転士は煙を吸っただけで火傷は負っていません。さらに、搬送される人物の写真2枚も乗客だった可能性が高いことが分かりました。



@hatsune_ : 国境超えるユーロスターが手荷物検査しているから、国内からでない新幹線に当てはめて手荷物検査した方がいいというのはちょっとい違和感がありますね。 で、その違和感とは別に自爆テロ防止視点での検討は必要ですね。つまり新幹線に限らずということで。



@eko_pepo : 別に新幹線の話じゃないけどこないだの新宿のとか、何かを訴える為に自殺するって、例えその本人の望んでるものが平和に繋がることだとしても「命をどうこうすれば何か変えられる」みたいな思想がもう戦争と一緒なんだよ



@haruji0n
新幹線火災の件、俺の職業的にも考えさせられるものだった。 それは置いといて、常々俺が言ってることがある。 他者を巻き込む、あるいは迷惑をかける死に方は許されざる行為だ ということ。 死ぬならば最後に考えよう。もっとも、考えずに死を選ぶのは理解できるものではないが。



@kihon2012 : 知ればあんまり同情できない理由だな。貯金や養老保険に入ってない計画性のなさを社会のせいにしただけ。新幹線放火:動機は生活苦か 年金に不満「手元残らぬ」



@Brother_PV
飲み屋にパチンコと競艇。どこが穏やかな生活? これで月12万で生活出来ないは言い訳にならない|新幹線自殺放火「林崎春生」歌手を夢見て岩手から上京・・ギター抱えて西荻窪で流し



@s2xYuka
#東海道新幹線の2人死亡火災 年金だけで苦しい人が、タバコや酒だのパチンコ。そりゃ金貯めれるわけないし苦しくなるわ。貧困とかよりただの使いすぎだろ。



@KuroU_Usagi
「昨年、清掃会社を辞めてからは飲み屋やパチンコ、競艇に通い…」・・・え、え、え?!仕事をヤメてからギャンブル始めたってこと?!〓新幹線自殺放火「林崎春生」歌手を夢見て岩手から上京・・・ギター抱えて西荻窪で流し



@udx
目撃証言は30代ですよ  晩年無職でパチンカーだったみたいだし、パチンカー仲間に、旅行へ行くと告げ、餞別1万円貰ったみたいだし。餞別で新幹線に乗れたわけで。諸悪の根源はパチンコ? 新幹線放火:動機は生活苦か


 
@charicharifukui
新幹線放火:動機は生活苦か 年金に不満「手元残らぬ」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/NrPngjebs1 近所の居酒屋の常連さんだしパチンコもすれば、そりや金は足りんでしょう。 細々と自炊してりゃあ家賃以外、月に8万もあれば十分!
     


@noboru_is_dead : 知り合いと言う人のインタビューをニュースで見たけど(本物か不明)、「この前パチンコ屋で会って、一万円貸してやったんだよ、それでも新幹線乗ったのかな」とか言ってた。 パチンコ行くから足りねーんだよ! と、僕は思いました。



河上ケイ@虹色の風@koalakko711
ああ、新幹線の人の報道でそんなんあったね。京都なら暮らせる額よ。パチンコとかしなかったら。>RT てか年金受給者なんだから、おとなしく引きこもってりゃいいとか思うんだけど……実際何もしないで手続きだけで月12万円貰えたら私は引きこもる



snow_ball ™ ‏@xxBelial_Pxx
一般的に“家賃は月収の1/3”と言われています。
年金24万が2ヶ月分とすれば月12万。
犯人の家賃は4万円ですので12万円の1/3は...
極めて平均的な暮らしですし、本当に貧乏な人間は毎日パチンコ屋へは行けませんし、死に場所選びとして高い切符代の新幹線なんか乗りませんし。



@tosihiko103
新幹線の放火魔、パチンコに酒にタバコが辞められない家賃払えないって、これ擁護する人は何を考えてるの?



@jokojinja : . 新幹線放火犯はパチンカスだった! パチンコ仲間から金貰う 7月1日の23時過ぎになって、ようやく日テレ「NEWS ZERO」において、林崎春生容疑者がパチンカスだったことを報じた。



にゅ~ぽり ‏@factpolitics
新幹線放火テロ事件。メディアは貧困層による貧困に喘いでの自殺に仕立てあげたいようだが、高速で走る新幹線の中で、数百人が乗った密閉空間で、危険性の高い可燃物を計画的に持込んでやったことを「自殺」と表現するのは絶対おかしい。警察は犯人の素性を徹底的に暴くべき。ただのテロリストです。



@KeigoTakeda : 油を撒いて火をつけた男が決行現場に選んだのが新幹線だったというだけであって、「新幹線も安全な乗り物ではない」などと考える理屈はおかしいだろ


@dobon7 : どうしても「火災事故」にしたい #TBS どう見ても「事件」だろ?「 「新幹線初の死亡事故」にしたいのか?



@yatokkosattoko : ひるおびは新幹線の「安全神話が崩壊した」と言いたいが為に乗務員が消火器で火を消火した後運転再開、駅で体調不調を訴えて緊急搬送された事は放送しないんですか?  #tbs #椿事件
   


@sat_hid : なんでマスコミはこんなに新幹線=危険っていうイメージを植え付けたいん 普通列車でもバスでもどこかのイベントでも家の前でも起こる可能性は0ではないわけで 新幹線に限った話にしようとしてるん? ひるおび
 


@ichigoote : ひるおび…事故ではないよ!事件だよ! 恵さんは事故にしたいのね…新幹線の件


@noibara
「ひるおび!」ってバカばっかり。 とくに、室井佑月ーーどうにかして。
     
     

@ebimacy : 新幹線で焼身自殺なんて何千万人分の1人だと思っているのか。 「火災事故」と表現していることも呆れてしまう。 「放火事件」ではないの? セキュリティー云々ではなく、難燃化対策が何十年も前から成されてる安心感を何故専門家が発信しない?



@naryu_niconico : ひるおび流れてたから目をやっただけだけども件の事件に関して「新幹線は安全ではないと感じた」って意見さ、新幹線に限った話じゃないよなぁ… 「復旧の早さから尚更安全であると感じた」って意見は頷いたけどさ



mano@manori7
新幹線は、安全です。怖いのは、人です!今回の件で、迷惑な事って言ったのは、室井さんが、初めての様に思える。本当に迷惑な事件だ!ひるおび
 


@niraikanai07 : 『ひるおび』で室井佑月が「新幹線でテロを起こさないように、外交しっかりやらなきゃダメじゃん。だって!だって!毎日心配してらんないでしょ」だって。



@DaikuTOGO
新幹線内焼身テロについて、ひるおびに出てる甘えた喋り方する女コメント要員が「テロを防ぐ外交してくれ」とかアホなこと言ってる。事件を防ぐには国民の意識が重要なのに、完全に他人任せ。馬鹿だな、こいつ。批判だけしてたって問題解決せんわ。名前はなんて言うんだろ。こう言うのがサヨク?



渡部篤 ‏@watanabeatushi
TBSの「ひるおび」で室井佑月氏が、新幹線の意味不明な老人の自殺を、新幹線の安全神話が崩れたという暴論。でも、イスラム過激派にテロをされないような外交をすべきだというのは、イスラム過激派に屈することはできない。民主主義国家の自覚がない発言。室井氏は赤旗で発言する非常識な人だ。



@idiiiie : ひるおびのコメンテーターに室井佑月はいらん イライラする



@papazoo77 : なんなん?ひるおびは、放火事件テロと新幹線・JR東海の信用問題とすり替えようと躍起になっているように見えますが。新幹線は安全だけど、乗ってる乗客が安全じゃないって事だとおもいます。#ひるおび



SOMEDAY@SOMEDAY46592785
ひるおび 恵 飛行機にペットボトル持ち込めない ふーん、そうなんだ



@champion_K_A
ひるおび!:新幹線は安全なままだ。「人が変わった」「モラルの崩壊」が原因だろ。本質を見ようともしないで「不安を煽る」ことを続けてる、メディアが一番の問題だ。恵氏のように本質を歪めて騒ぐ事の方が危険だ。恵氏を降板させ、八代氏と交代させてくれないかな。 #TBS



@shounantk : 昨日のミヤネ屋で「神社に油をかけた犯人は日本人ですよ!」と強調していたが「昭和54年に日本人に帰化した元韓国人」と報道しろ。対馬の神社でハングル文字で「絵馬への落書きをやめて」と注意してる事も報じない。あの国をかばう事実は山ほどある。



@jijihakushion : 新幹線焼身自殺TBS社員がカメラと共に偶然乗車なぜか免許書のコピー持参 韓国で似た事件ミヤネ屋が必死CNNはテロと報道 新幹線 にたまたま乗り合わせた 津村健夫 は毎日放送のディレクター



@okada014 : . TBSは過去に 地下鉄サリン事件を起こした オウム真理教との怪しい関係を 指摘されてたくらいだから TBS関係者が 今回の 新幹線・放火テロ事件を 自作自演で仕込んだと疑われても 何ら不思議では無い。




@zuboc : 今やってる古舘とか新幹線全車両に排煙装置をつけるべきとか言ってるし。 昨日のミヤネはスプリンクラーはないのかとか言ってたし。 きみたち新幹線で走る焼肉屋でも開店する気かw



@ohnuki_tsuyoshi : ミヤネ屋、昨日も酷かったと聞いてたけど、今日も酷いな。「車内に防犯カメラを設置するべき」←N700系には付いてます。「インターホンを設置するべきと言った人もいたが、ポリタンク見ただけで電車止められるか」←インターホンとドアコックを混同



@ohnuki_tsuyoshi : ミヤネ屋、「新幹線の安全神話が崩壊した今、とうすればいいのか」と字幕出してた。そんなこと、既成事実のように言われても。
「安全神話」は「マッチポンブ」と同じ意味だと受け止めよう。



川口克己 ‏@pikachiu_taro
遅昼行ったらTVでミヤネ屋やってて「新幹線の安全神話崩壊」とかまだ言ってたけど、どこに綻びがあるというんだろう。
キャッチーなタイトル付ければ視聴者は喜ぶとでも思ってるなら下衆さが透けて見えて報道の自由云々というような威勢のいい言葉も空虚に聞こえるよ。



T. HIRANO ‏@TOHRU_HIRANO
「焼身自殺」とか「放火容疑」で捜査とか。
なんか報道の仕方に違和感がある。 海外なら「テロか?」と、報道するよね。あたりまえだ。いくら70才代の人物だろうが、どう考えても「テロ行為」だ。『乗客の逃げ場の無い、走行中の新幹線の車内で油をまき、火を付けた』なら「テロ」という定義。





やっぱり 長くなっちゃったww



今日は 私の感想は 書きません

皆さん それぞれ

感じ方は 違いますからね


ただ ネットで訴えるにしても
差別用語を使うのは 私は反対です



日本のメディアの異常さは

感じて頂けたかと思います……