新幹線事件 報道 | ハヤポンのブログ

ハヤポンのブログ

一時期K-popにハマりましたが、目が覚めました。マスコミの偏向報道を、忙しくてネットをする時間が無い方にも知って貰いたいと、Twitterピックアップを始めました。2015年5月迄は東方神起関連ばかりでしたが、6月以降はマスコミ偏向報道関連の備忘録になりました。

こんにちは 黒猫

MERSは 落ち着いて来たみたいで
安心しました 良かったです(^.^)


今日は 昨日の 新幹線事件を メインに
ネットニュースや ツイからの
記事をお借りして紹介します m(__)m





●韓国のMERS感染者●
●4日連続「ゼロ」=死者もなし●

聯合ニュース 7月1日 10時13分配信

韓国保健福祉部は1日
同日午前6時現在のMERSの感染者は
前日と同じ182人で 死者はゼロ
退院者は2人増の97人と発表した
 
新たなMERS感染者は
4日連続で発生していない
この日は亡くなった人も
確認されておらず 死者は計33人
 
現在 治療中の患者は40人で
このうち12人の容体は不安定だ
 
隔離対象者は2451人で
前日に比べ187人減少した
隔離を解除され日常生活に戻った人は
200人増の計1万3554人となった


●東海道新幹線で火災●
●車内で焼身自殺か●
韓国ネット
「新幹線の無事故運行の伝説が…」
「切腹や特攻隊があったように
日本人は本当に過激だ」

Record China 6月30日 21時48分配信

30日 JR東海道 新幹線車内で火災が起き
死者や けが人が出たことについて
複数の韓国メディアが報じた

30日午前11時30分ごろ
東海道新幹線 東京発 新大阪行き
「のぞみ225号」が 新横浜-小田原間を
走行中 先頭車両付近で火災が起き
緊急停止した
JR東海によると  男性が先頭の1号車
デッキで 火の付いた状態で見つかり
女性が 2号車寄りデッキに
倒れているのが発見された
神奈川県警と消防は 男性が
焼身自殺を図ったとみて調べている

のぞみには 約1000人が乗っており
これまでに男女2人が死亡
他1人が重傷を負い
8人がけがをしているという
この影響で 東海道新幹線は
全線で運転を見合わせた

これについて 韓国のネットユーザーからは
さまざまなコメントが寄せられている

「どんな理由があるにせよ 人に被害を
与えることは許されることではない」
「死ぬなら一人でやればいいのに
なぜ人の多い所で…」
「他の善良な乗客たちには罪はない」
「けがをした人も 深刻な状態で
なければいい」

「なんだって!?」
「新幹線で最初の死亡事故になるのか?」
「新幹線の無事故運行の伝説が
こうして崩れるとは 切ない」
「また韓国人が何かしでかしたか?」

「一人で死ぬのが怖いから 誰かと一緒に
死のうということなのかな?」
「日本では最近生きるのが大変みたいだ
と言っても 韓国よりは
楽しみがあるだろうに」
「日本人は本当に過激だ
昔は切腹や特攻隊があったし」
「何か社会にメ ッセージを伝えようと
焼身自殺をしたはずだ
それを知ってから判断しよう」


日本のメディアよりも
韓国の人達の方が よっぽど
冷静で 的確な判断をしてるんですけど(笑)

やっぱり 政府の反日教育や
難有り メディアが無かったら
分かり合えそうなんだけどなぁ…


●ギリシャ首相●
IMF債務は返済不能
国民投票敗北なら退陣も

時事通信 6月30日 6時10分配信
 
ギリシャのチプラス首相は29日
地元テレビで 国際通貨基金(IMF)に
対する債務15億ユーロ(約2100億円)
について「銀行が窒息状態にあるのに
どうやって支払えと言うのか」と述べ
30日の期限までには返済できない
との認識を示した
同国のデフォルト(債務不履行)回避は
一段と困難な情勢になった
首相は 7月5日の国民投票の結果次第では
退陣があり得るとも示唆した
 
チプラス首相は 欧州連合(EU)など
債権団から要求された緊縮財政の賛否を
問う国民投票について
「反緊縮」の世論を世界に示すことで
債権団に対するギリシャの発言力が
強まると強調
ただ「投票結果は尊重する」として
「緊縮容認派」に敗れた場合は
退陣する可能性に言及した 


無責任な発言をする首相ですね(;^ω^A


●「腐敗天国」ギリシャと韓国何が違う?
韓国ネット「未来は同じ」
「残された時間は多くない」

Record China 6月30日 17時28分配信

29日 韓国のテレビ局KBSは
韓国経済とギリシャの比較を行った

韓国開発研究院(KDI)は先日
今年の韓国の成長率が
2%台に下落すると警告した
KDIだけでなく 韓国銀行  国際通貨基金
(IMF)  経済協力開発機構(OECD)も
韓国の経済成長率見通しを
大幅に下方修正している
こうした動きは昨年も同様だった
成長動力があまりにも急減速し
事前の予測が外れたためだとみられる

現在 ギリシャをはじめとする
南欧諸国が経済危機に揺れているが
韓国がこれらの国と同じ道を
たどらないためにはどうすればいいのか
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは
ギリシャの金融危機を代表する言葉として
「Fakelaki」をあげた
「Fakelaki」は「小さな封筒」を
意味するギリシャ語で 税務署などに
贈る賄賂を意味する
ギリシャでは 各種の依頼や勧誘を
行うとき 無条件に賄賂を
渡すことが常態化している

問題は 韓国も腐敗の問題が
経済の足を引っ張るほど
深刻であるという点である
14年に韓国の腐敗の程度を示す
腐敗認識指数(CPI)は100点中55点で
OECD34加盟国のうち27位で
最下位圏を占めた
08年に最高点を記録して以来
7年間 継続して後退を続けている
CPIは 世界銀行 アジア開発銀行など
10の機関が調査した13種類の
アンケート調査の報告書から作成される

この報道に 韓国のネットユーザーから
多くの意見が寄せられている

「韓国もギリシャと同じく
腐敗した人しか出世しない社会だ」
「残念ながら 韓国はギリシャと
同じだな 腐敗天国だ」
「ギリシャの国家腐敗の現状を書いた
記事読みながら韓国のことかと思った」

「韓国はトップが責任ある行動を
とらないことも問題だ」
「韓国に残された時間は多くない」

「現政権を見ると 韓国の未来は
ギリシャと同じだな」
「韓国の腐敗のすべてが説明されている
何かをお膳立てしてもらうためには
当然 それに応じて お返しを
しないといけない それがないと
何もしてもらいえない
能力と努力が無視される国 韓国」

「腐敗した者を探し出して
すべての財産を没収し
拘束するような決断をしてこそ
大韓民国が正義と希望のある
健全な国になれる
ギリシャのようにならないために
努力が必要だ」
「韓国も国家不渡りの危機に
直面しているかもしれないのに 韓国の
金持ちはいまだに脱税に一生懸命だ」
「腐敗はギリシャより
韓国の方がもっとひどいと思うぞ」


●日本は「中国との実力差は逆転した」
という現実を正視すべき―中国メディア

FOCUS-ASIA.COM 6月30日 20時30分配信

中国国営新華社通信のニュースサイト
新華網は30日 「日本は中国との実力差は
逆転したという現実を正視すべき」
との見出しで 中国包囲を目的に
右傾化と軍国主義の道を突き進む
日本を牽制した

記事は 日本の政治家らが右傾化と
軍国主義の道を一心不乱に突き進む目的は
国際社会と結託して中国を包囲し
牽制することだとした上で
その根底には日本の政治家らが
中国の台頭をよしとせず
悔しがっているからだと指摘

だが 安倍首相ら日本の
政界リーダーたちは 明治維新や
甲午(日清)戦争から馬鹿にしてきた
中国との実力差はすでに逆転したのだ
という現実を正視し それを認め
順応すべきだとし さもなければ
安倍政権は必ず壁にぶつかると牽制した


●韓国資本が米国●
日本のホテル買収を積極化 その背景とは
韓国ネット
「昔の日本のように不動産投資か?」
「韓国の宿泊文化を紹介できるチャンス」

FOCUS-ASIA.COM 6月30日 23時30分配信

30日の韓国・中央日報によると
観光のホテル業界が 中国人旅行者の
動向に合わせた海外投資を活発化している

ロッテグループは今年5月
米ニューヨーク・マンハッタンの
「ザ・ニューヨーク・パレスホテル」
を8億5000万ドル(約1040億円)で
買収することを決めた
同ホテルはニューヨークの中心に位置し
地上55階建て 909の客室と23の
宴会場を持つ マンハッタンの
代表的なホテルの一つだ
このホテルでは最近 中国人客が大幅に
増加しているという
買収は8月に完了するが
ロッテグループでは現在
ホテル名に「ロッテ」を付けるか否か
という「幸せな悩み」(関係者)
を享受しているという

一方 韓国資本の
インペリアルパレスホテルは
早くから日本に進出している
2007年に福岡のビジネスホテル
「IPシティホテル福岡」を買収
2011年の東日本大震災で一時的に
収益は悪化したが その後は中国人客の
増加などによって持ち直し 昨年の
客室の平均稼働率は90%近くになった
福岡の成功が後押しとなって
インペリアルパレスホテルは
今年4月には大阪の「ハートンホテル」を
500億ウォン(約55億円)で
買収することを決めた
同ホテルは大阪のショッピングの
中心地・心斎橋駅から徒歩2~3分という
ロケーションで 稼働率は94.6%に達する
インペリアルパレスホテルでは
福岡や大阪で日本のホテル経営の
ノウハウを吸収し 東京や沖縄でも
ビジネスホテルを買収する計画だ

韓国の投資ファンドによると
こうしたホテルへの投資は年間5~8%の
収益を挙げることが期待でき
韓国内の基準金利(1%台)と比べると
「かなり魅力的な水準」だという
そのうえ 地価の値上がりで
利益が出る可能性もある
日本の不動産価格は今年第1四半期
2000年以来の上昇を見せた
アベノミクスと円安効果に
中国人特需まで重なったことが
日本の商業地域の地価を
押し上げたとみられている
東京などの主要都市のA級オフィスビルの
賃料は来年まで10~20%
上昇するという予測もある

米国でも ニューヨークをはじめとする
大都市では不動産市場が
盛り上がりを見せている
その要因の一つが中国人旅行客による
消費で 流通業者の売上高の増加が
不動産価格を押し上げているという


●新幹線事件●


ここからは 新幹線事件 関連の
ツイから お借りしています m(__)m

ツイッターはやっていないので

リツィート出来ず すいません



とらもも ‏@toramomo_tweet
TVメディアが総じて「私達が安全を信じてきた新幹線で・・・」的な論調なのがすごく違和感。新幹線は安全だと思うよ。危機を持ちこんだのは乗客。
ただ、五輪やサミットを控えているということでテロ対策は今後更にやっていくべきだけど、新幹線の安全神話が崩れたみたいに言うのはおかしいのでは。


さな ‏@sana_cchhi
本気で想定外の自爆テロに対して、緊急停車や消火活動のマニュアルを的確に遵守し結果を出したJR運転士と乗務員・恐怖と不安の中で指示通りの行動に終始した1000人超の一般乗客・延燃せずに自走した「新幹線」・3時間で運転再開させた運行システム。これが日本だ。誇って良いじゃん。


@PanthertypeF : 北陸トンネルでのきたぐに列車火災事故を受けて、国鉄が実施した車両燃焼実験 http://t.co/HGgky3czQW 実際に燃えてる車両をトンネルに突っ込む事までして得た経験が、今回の新幹線焼身自殺でも生きています。


麿呂 ‏@akahoshi53makot
昨日の新幹線火災
改めて日本人のモラルの高さを感じた。
誰もが我先に逃げない。
海外より、運行本数が多いのにセキュリティチェックが必要ない。
安全に停車し乗客の安全確保。
4時間後に運行本数を増やし通常運転。
素晴らしすぎる。
なのに危険性を煽りまくるマスコミ。


minamicci@minamicci
「列車火災事故」ではなくて、 「列車放火事件」だろが。 殺人テロに等しい。 乗客もJR東海も被害者であり、なんの落ち度もない。東海道新幹線放火 火をつけて死亡した男の身元判明 新幹線初の「列車火災事故」


@logout1978 : おまえな、高速鉄道なのに既知外が車内で焼身自殺しようとしても安全に停車して被害を最小限にとどめることができて、他の編成を巻き込まないとかそういうふうにうまくおさめてる新幹線システムのどこに「安全神話の陰り」があるんだよ


@MT54JNR : ちなみに不燃化・難燃化の不十分な鉄道車両が放火で炎上したらこうなるよ? 今回新幹線がこうならなかったのはその対策が高い水準で出来ているから。 マスコミはわかってるのかな? 画像は2003年2月18日の韓国大邱地下鉄放火事件。


ありちゃん ‏@kintetsu3374
新幹線の焼身自殺。せやねん、韓国でも同じことしたやつがおって、その時は6両編成の電車が丸ごと焼けてしもて、たまたま隣のホームにいた別の6両編成にまで燃え移って結局12両燃えたんよね。しかも運転士が真っ先に逃げた。そのこと思たら、日本の電車てやっぱり色んなこと考えて造られてるんやね


早見雄二郎(株式評論家) ‏@hayamiy
時事によると、2003年の韓国地下鉄で車内にガソリンをまいて放火した事件を契機に国交省が耐火基準を強化した。車内放火を念頭に置き、天井部分の素材を延焼しにくくするよう鉄道各社に通達。対策を強化したことで今回の新幹線火災事故でも被害を抑えることが出来たとみられる。


@umarun200 : 新幹線の「安全神話に激震」って ガソリンブチ撒かれて着火されても延焼しなかったっていう耐火性の強さとか、火災発生時はトンネル内で停車しないというマニュアルが存在する事を褒めるべきだと思うんだけど違うの


naonaoko ‏@naolovesdai
運転手さん、トンネルとトンネルの間の僅かの場所に狙いを定めて最高速度から停車したんですね。知ってびっくりしました。その後煙を吸い込みながら自ら消火活動。大惨事にならずに済んだのはマニュアルも含めた新幹線のハードソフト両面の技術の高さと乗員、乗客の冷静な行動だったのですね


akoustam ‏@akoustam
今回の新幹線放火があれだけの被害で食い止められた理由の一つに、強力な車両の難燃対策があるわけだけど、それも西成線事故や桜木町事故、北陸トンネル事故など過去の事故を教訓として「改善」させてきた結晶なんだよね。思考停止せずに「どうすればいいか」を考えてきた人々の積み重ねあってこそ。


bellbelo99 ‏@bellbelo99
日本のメディアが新幹線内で起きた自殺で新幹線の印象を悪くさせる報道を行っています。極めつけは新幹線にはスプリンクラーが無いでした。これには流石に呆れました。可燃性の液体が燃えている時に水をかけても火は消えません。可燃液が水の上に浮かび上がって火が拡散する危険性が増します。


@Fan_of_Baystars : 300kmで走ってる時に先頭車両で油まみれの人間が思いっきり燃えたのに火が隣の車両に移らない防火性、不慮の事故にも減速停止、その後も自力で駅まで動かせる車両性能の高さ、止まっても後の車両が突っ込んでこないシステム、乗務員の迅速な対応 マスコミは新幹線になんの不満があるのだろう


@With_Amedeo : むしろ、あれだけ運転席の近くで可燃物を撒かれたのに、運転手さんは無事でその後自力で運行出来た新幹線の技術の高さは素晴らしいと思うけど…。巻き添えになった方には、ご冥福とお見舞い申し上げます。


都藻 ‏@tomo20336301
自分も煙を吸って怪我しているのに事件発生から小田原駅まで乗客を乗せて運転してから救急搬送された運転士と逃げずに火を消した乗務員の勇気ある行動と仕事に対しての責任感は称賛されるべきだと思います。


@sakura_is : 今日新幹線を使っていて、自社に非がない事件でも旅行中止扱いにしてくれて浜松まで無事帰れました。JR東海、JR東日本の方々どうもありがとう。 明日改めて新幹線で上京します。 「安全神話に激震」? はは、何をおっしゃいますやら。


B-YAS ‏@B_Yasuaki
本日の新幹線の事件で散々な思いをしたのですが無事東京に戻り改札を出る際にあまりにも駅員さんが本日は本当に申し訳ありませんでしたと言い続けるので逆に今日一日ご苦労様と言ったらそんな事言われたら涙が出ますと泣かれてしまいました。日本人の職に対する意識の高さにこっちも涙が出てきました。


コダかあさん@御用住民 ‏@koduck_psyduck
安全神話の崩壊と騒ぐメディアと、JRさんありがとうとつぶやく乗客たちのコメントを見て
つくづく一般庶民とメディアの感覚の乖離がすさまじいと思った。
もうメディアは庶民代表面しない方がいいよ。


よしまる ‏@yoshimaru777
車内アナウンスで「遅れて申し訳ございません」て言ってるけど、全然謝る必要無いから!
こっちとしてはむしろ、3時間で運転再開してくれた皆さんの働きに感謝だから!


@JPNG5 : 【知ってほしい】 小田原駅で救急搬送されたのは新幹線の運転士だったそうです。 ヤケドを負いながらガソリン炎上を鎮火させた後、安全を確認して運転再開。 他国なら、英雄として讃えられているはず。


@uni726 : なんで免許証のコピー? 本人なのかちゃんと調べた方がいいよ。 <新幹線焼身自殺>焼身自殺した男のポケットから、免許証のコピー見つかる


@seijigaikou : ※東海道新幹線火災 新幹線車両内で焼身自殺した犯人情報 71歳杉並区の男性の免許証の“コピー”を所持  事故当初の目撃情報は40歳位の男性  新幹線焼身自殺男の食い違う情報に不自然な点

@alzen_321 : 新幹線テロで目撃者は火をつけたのは30代~40代の男性って言ってるじゃないか!70代男性は虚像だな…普通は免許証の「コピー」などポケットに入れるわけねーだろw
 

大ちゃんママ@yobu_dai
"@shounantk 完全に怪しいですね? あまりにも事が迅速に運び過ぎていて、まるで連携しているかの様です。 焼身自殺をはかった男性は70代男性の免許証コピーを持っていたとの情報ですが、目撃者は40代くらいだったとの証言もあり。 ただの焼身自殺とは思えませんね。


ローズマリー@rosemarymama
新幹線放火の犯人は目撃者によると40代くらいに見えたって言ってたけど70代だったのね。免許証のコピーを持ってたらしいけど、本人なのかな。
     

HIRO@Hiroizon
新幹線の事件の人、結局70代男が犯人と報道されてる。目撃者は40代と言っていたのに。しかも炎に焼き苦しむ犯人のズボンに入ってた免許証のコピー(紙!)が燃えてないで残ってたって... 権利側に何らかの意図があると疑うのが自然だよね。


@napaia33 : 確かに昼の報道では、目撃者の女性が『40代の小柄の男性が火を放った』と証言してたのに身元判明70代っていくらなんでも。歯型とか検証しないのかな…ナゾ【テロ】新幹線焼身自殺テロの犯人男性は30代→71歳【報道の闇】 - Togetter


ローラ@my_rose_window
焼身自殺した犯人とズボンのポケットに持っていた免許証の人が本当に同一人物だったのか、目撃者の方たちに確認するんですよね? #nhk24
     

ぽにゃっきぃ@poynacky
目撃者が、犯人の容姿(年齢)を語ってる部分カットしてるね。 さすが、TBS。


@udx
本当の犯人は35~40くらいという目撃者の話。NHKは71歳でFA nhk_news: 新幹線火災 死亡した2人の身元判明 http://t.co/FJz9MscG1n
     

ありせ@Alice_777
RT @turupeta_ : @perfumekawaee 乗車駅の防犯カメラとかに犯人写ってないのかしら? 燃え残った服とか目撃者の証言から生きている犯人の画像くらいすぐに見つけられそうな気がしますけど・・・


由美子@yumikoil
所持してたのは、免許書本体ではなくコピー...(・・? 目撃者談で、年齢が40代とも...(・・? 巻き添えになった女性の顔写真は報道されてるのに、犯人の顔写真はまだ(・・? 犯人と思われる免許書コピーの人の身内とか探して、指紋とかDNA検査して本当に同一人物か調べて欲しい。


丘田 ‏@okada014
マスコミが
辺野古移転や
オスプレイ反対の意見ばかり
クローズアップするので
ちゃんと賛成の意見があり
彼らと違い
ルールを守って
整然と主張する日本人が
多数居ることを
ここに紹介しておきます。


城之内 みな ‏@minajyounouchi
「言論弾圧だ!」と騒ぐメディアほど、自分を批判する人達の言論を弾圧している。
「人種差別だ!」と騒ぐ組織ほど、日本人を差別している。
「戦争法で戦争になる」と騒ぐ人ほど、沖縄で凶暴な活動をしている。
「歴史を直視しろ」と騒ぐ国ほど、歴史を捏造している。

↑摩訶不思議ねw


百田尚樹 ‏@hyakutanaoki
左翼系マスコミは口を揃えて、「百田尚樹の発言は言論弾圧だ!」と叫ぶが、私が同じ懇話会で、「マスコミに圧力をかけるのはダメ」と発言したことは、まったく報道しない。


石平太郎 ‏@liyonyon
百田氏の「沖縄2紙発言」にかんし、沖縄タイムスの幹部は「安倍首相は沖縄に謝罪すべき」と言う。しかしそれはいくら何でもナンセンスな話だ。百田発言に問題あったとしてもどうして安倍首相は謝罪しなければならないのか。この沖縄タイムスに、何もかも「謝罪」を求める中韓の悪い病気が移ったのか。


nagase ‏@mnagase
タイの高速鉄道が中国との競争に打ち勝って日本の新幹線を導入することに決まったんだよね、そしてタイはAIIB設立メンバーに署名しなかったんだよね、後は解るな…


@Bonze_Yakuside
昼間は全くニュースを見てなかったから、帰宅してNHK、報道ステーションとハシゴしたけど、6chのニュースの映像が圧倒的に迫力があった。たまたまカメラマンが乗り合わせてたなんて凄い幸運だね。結果的に亡くなった女性を介抱する車掌まで撮影してた。


@okasanman : TBS記者が新幹線に乗り合わせ 車内の様子(TBS) http://t.co/apkZTpFSJI


あの 反安部政権番組の
「ひるおび」のTBSスタッフが
たまたま 乗り合わせていたんですか…
(ハヤポン)


@41rn @punic_apple2
第一次安倍政権の時に起きた、長崎市長射殺テロ事件の際も、偶然現場に居合わせたのはTBS系のクルーでした。
課長クラスのディレクターと中継も可能な小型カメラを携帯したカメラマンが二人で東京11時発の新幹線?都合よく4号車?偶然とは思えません


@gaGamera : 小西ひろゆきは相変わらず最低やな。新幹線放火事件まで無理やり安倍政権批判に


@tadataru : 年金24万が不満で新幹線大爆破・安倍政権が悪い!とかそういう物語でマスコミは行こうと思ってるんだろうか、いくらなんでもそれは若者が全員セガールに変身して暴れまわるぞ。


ハリスン@harrison1966ohm
新幹線そのものの運行の安全性(具体的に言えば脱線やATSとか)と,新幹線に乗り込む人を管理するという意味での安全性は別で考えなきゃいかんでしょ なんかそれごっちゃになってねえかと思うコメンテーターの話が多い 簡単にいえば,新幹線車両は悪くないってこと,保安検査の問題だよ


●報道ステーション関連●

@SpilyayDream : 日本とギリシャでは借金している相手が違うのに、日本がギリシャみたいになると反政府発言。報道ステーションのスポンサーは撤退した方が良いですよー #tvasahi #報道ステーション


@toshirot : なぜ報道ステーションのコメンテーターっていつも、ギリシャ問題とか時事ネタを語りながら途中から結局日本政府批判になってしまうだろう。ギリシャの話を聞きたいのに。。ちゃんと、時事ネタに合わせて、今回ならギリシャ問題の専門家を呼ぶべきだと思った。


@ahchi1218 : 報道ステーションは日本を不安にするのが目的か?すぐに日本とギリシャを比べるが全く違う!!日本は余所に借金してません!!国は日本国民と日銀にに借金しているのです!!むしろ世界に資産をもつ債権国なのです!!ギリシャと比べるのはアホです!!


@mitsuka4eye : だらりと報道ステーション見てるとギリシャの事から何となく日本が借金してるって話に誘導してたけどよ、日本の国債の殆どが国内なのに対し、ギリシャは8割近くが国外なのよ。そこはちゃんと言えよ。


@sakuya7 : 報ステが実名報道した!  東海道新幹線で、焼身自殺者が所持していた免許証のコピー = 杉並区/林崎春生(71歳)さん  報道ステーションは、罪が確定するまで、"容疑者"と呼称せず、"さん"付けで呼ぶそうです。現行犯&目撃者多数なのに…  #TVasahi


@oyamahide118 : え?報道ステーションは新幹線焼身自殺テロを事故と報道? 事故と事件も判らない上に犯人に「さん」付け?   流石、捏造ステーション。


@Shinjuku9781F : JR東海に不備があるようなこと言っといて焼身自殺した本人のことに関しては何も言わないんだね。 焼身自殺をしたやつが悪いに決まってるだろ。 さすが報道ステーション。 予想通りJR東海を悪く言った。 #報道ステーション


@yatokkosattoko : 新宿駅近くで「集団的自衛権」反対を演説した男が、持参したガソリンをかぶって焼身自殺未遂を起こした事があった。なぜか男性の死亡が未確定なのに花束が置いてあったとか不可解な事件。免許書のコピー(高齢)とか、偶然かもしれないがモヤモヤする


@ikegamihideji : 報道ステーションはギリシャ問題から安定の日本政府批判へ。古舘が「国債が暴落して住宅ローンの金利が跳ね上がって」と言ってました。こういう番組はこらしめてあげてください。ぶっちゃけ放送禁止でいいです。
 

リフレねこ@hayashi_r
しかし報道ステーションもここまで反経済学的だとどうしようもねえな。ほんと「懲らしめる」必要あると思うわ(ΦωΦ)バリバリ


Mark ‏@greenfieldlane
【報道ステーション 古舘】…ギリシャ報道。そんなに不安を煽ってどうしたいの?…日本とギリシャは全く違う。…出来ない公約を掲げて選挙に勝ち、首相になった馬鹿を非難しないと…。今回の事は彼が首相になった時点でカウントダウンされていた事だ。…翁長知事と同じだよ。 #TVasahi


田母神俊雄 ‏@toshio_tamogami
安保法制に反対している日本人は、日本よりは中国などに味方していることになると認識した方がいい。これが通らなければ中国は尖閣の海に船を侵入させ続けるであろう。日本が国を守る意思がないと思われるからだ。やがて尖閣は中国の手に落ちる。安保法制は我が国以外どこの国でも出来ているのだ。


日夢@oyamahide118
大西議員再度朝日を批判の内容、産経ニュース(デジタル)に出てたけど報道ステーションでは何故いつものように批判しない? 何か都合の悪い事でもあるのかな?


パールうさぎ ‏@yatokkosattoko
報道ステーションの韓国人ディレクター田容承チョン・ヨンスン氏が日本人ディレクターを 酒席で殴打した事件があったが、テレビ朝日の言っている平和というのは韓国人ディレクターが日本人ディレクターをボコボコにして一方的に勝つ、という状態ですか?  #tvasahi  #椿事件


@ttmmtt1945 : 報道ステーションに若者デモ団体SEALDsとして出演されていた伊勢桃李さん。 安倍総理をヒトラーに見立てた絵を貼ったドラムを叩く下衆アピールの共産党の池内さおりさんとのツーショット。とチマチョゴリを着て嬉しそうな図。えーと..日本人?


相撲大好き ‏@ryogokulove
新幹線の安全神話崩壊とか、笑わせるわ。あの東日本大震災の時でさえ、走行中の新幹線での死者は一人も居なかったのに。それに、油撒かれて火点けられて、煙が立ち込める中、運転手さんは危険も省みずに消火にあたった。これ、お隣の国なら真っ先に逃げ出してますよ?


@yukin_done : 報道ステーション 古舘の出演料が14年度は12億5000万円強だったいうのが内部資料で判明していますが、報ステは年間約260回放映されていることから彼の出演料は76分の放映で日給480万円ということになります。


●NEWS23関連●

@_500yen : うわーTBSはひでぇーな。大西英男が発言したのは「朝日新聞の従軍慰安婦報道は日本を貶めた」という部分をカットして報道してる #news23 #tbs


@_500yen : 大西英男の発言をノーカットで見れば正論だって思うよ。TBSやテレビ朝日のように編集による印象操作をしたVTRを見ると全く違う。むしろ捏造報道してるマスコミが酷いことを確信するよ #news23 #tbs


しばいぬ@dogtyarev
RT @satake_take : 新幹線の問題じゃないんだよなぁ #news23


@fish_roll : 今回の新幹線での自殺まで予測出来ないだろ。 それを利便性と安全が揺らぐみたいな発言ばかりして 新幹線の積み上げてきた経歴を崩したいだけかよ 岸井と膳場ってディスカウントジャパンしたいだけだろ! #NEWS23 #tbs


@nawa_r : おごり高ぶってるのは岸井さんの方でしょう 第4の権力とか言って自分たちこそ絶対正義でいかなる批判も許さないと言うその態度、私たち一般国民からすると恐ろしい組織ですよ #news23


#news23 大西議員は別に安保法制反対意見を封じろなんて一言も言ってないんだよね。彼が問題視しているのは、事実無根、著しい歪曲報道。要するに放送法違反。違反番組への広告は個人的には自粛するべきでは無いかと。至極真っ当な意見では?ちなみに政治圧力は明確に否定。歪曲報道するな!


mike ‏@mikedayan3103
#news23 政治家には選挙という国民の審判と報道の監視があるが、報道機関には独立したチェック機関がなく、国民の審判も受け無い。これ程の権力機関は無い。気に入ら無い政治家について歪曲捏造報道連日行えばクビを取れる。政治家によるメディア批判よりもマスコミによる言論封殺の方が怖い


chikara_i ‏@igaigachan
#産経新聞 #読売新聞 には書かれていることが…
#朝日新聞 #毎日新聞 には書かれていない。
#報道ステーション はあからさまに世論を誘導しようとする報道をし
#news23 は言葉の端々だけを繋いで発言の内容をねじ曲げる。

こんな報道機関をいつまで放置しておくの?
 

@htmk73 : 【500RT】 【続報】小田原で起きた「新幹線内での焼身自殺」後の新幹線内部が公開! 車内に毎日放送の記者とカメラマンがたまたま乗り合わせ


@_sei3_ : たまたま同乗した記者が「九条の会」呼びかけ人の息子! 新幹線で火災、同乗していたJNN記者に聞く http://t.co/LiStjEjnmQ 津村健夫「女性9条の会」よびかけ人の息子。 http://t.co/Uyd64pwRDc





●モーニングバード関連●

タクラミックス ‏@takuramix
朝のテレビで、鉄道に詳しいって人が新幹線の問題点を解説してて
[1]密閉性が高い(高速で移動するので密閉性は必須)
[2]スプリンクラーが無い(電気系統やられるし感電のおそれもあるから水は無理)
などなど、それを「問題点」と言っちゃうのって無茶過ぎじゃね?
と、思う事を連発してた


私も 今朝モーニングバード見てました

被害が 最小限に抑えられたのは
新幹線運転手の熟練と 機転のよさ
JR.職員の 対応を讃え

新幹線の火災に対する 3つの弱点をあげ
それは 何故なのか 理由を説明

どうしたら良いのか
具体的な 対策の提供等

私が見た 報道番組の中で
一番 誠実で まともだったと思います


それでも 目撃者による
犯人の見た目年齢とかは
一切 報道されませんでしたけどね


免許証のコピーって…
よく燃えずに 残ってましたね

果たして 免許証本人なのか
本人だとすると 目撃者の年齢の話が
嘘だったという事になりますね


TBSスタッフや毎日新聞の記者が
偶然乗り合わせていたというのも
なんか ひっかかるし


新幹線が 日本メディアの
やり玉に あげられてるけど
自殺者が 何処に 現れるかは
予測不能  防ぎようが無いです

何故 新幹線を選んだのか?ですよね
わざわざ 先頭車両の 運転席前で
灯油をまいて 焼身自殺って
制御不能になる事を 狙った?
もし トンネル内で 停まっていたら
大惨事でしたよね

火災が発生しても 警察の調査の後に
小田原まで 何ごとも無く
走行出来るって やっぱり
日本の新幹線って 素晴らしい


「犯人は 年金に不満を持っていた」
とか 報道されていますが

それで 何故 新幹線での自殺に
繋がるのか 犯人の動機が 分かりません


ツイには メディアの報道への
批判的意見と共に
「安部さんになってから 変な事件ばかり」
「安保法制が可決したら
今回のようなテロが多発する」
とか 新幹線事件に絡めて 何故か
安部政権を批判するツイも 結構有って…

なにか 複雑な闇が からんでそう…


昨日の記事にも書きましたが
偏った報道を 無くす為に
新しいテレビ局を作るのが不可なら

ネットテレビ局なんか
開設出来たらいいのになぁ