メディア報道 | ハヤポンのブログ

ハヤポンのブログ

一時期K-popにハマりましたが、目が覚めました。マスコミの偏向報道を、忙しくてネットをする時間が無い方にも知って貰いたいと、Twitterピックアップを始めました。2015年5月迄は東方神起関連ばかりでしたが、6月以降はマスコミ偏向報道関連の備忘録になりました。

こんばんは 黒猫




「報道の自由 を盾に」
偏った報道をする 日本のマスコミ


日本のメディアが おかしいと
感じている人達の声も
ツイに 溢れています


リツイートしたいのですが
私は ツイッターはやらないので
申し訳有りませんが
ツイをお借りさせて頂きます m(__)m


ツイを見ない 見れない方に
ぜひ 知って頂きたい
マスコミは 決して報道しないんですから






志々雄 ‏@sisiosisiosisio
ちょっと待て。
その報道、偏向じゃない!?
安保法制について、
何故賛成意見が報道されないのか、
疑問に思わない?
それはメディアが
印象操作で世論誘導しているからだよ。



ゆうきん –  ‏@yukin_done

いつから非権力者によるマスコミ批判ができなくなったのだ。自浄作用のないマスコミには厳しい国民の監視が必要。
『各紙社説「言論統制」報道威圧に危機感』:朝日新聞デジタル  



500円 ‏@_500yen
ひるおびが『捏造』している点

1.百田尚樹の「(スポンサーに圧力)そんなことをしてはいけない」発言を削除。
2.国会議員と百田尚樹の発言の時系列が全く違う。
3.沖縄の二つの新聞社を名指しは間違い。
4.会話の主語は「偏向報道をするマスコミ」である。



@perfumekawaee : 百田尚樹氏の「沖縄の新聞をつぶせ」という発言がマスコミの総攻撃を浴びているが、どのメディアも問題にしないのは、彼のその前の発言だ。東京新聞によれば、彼はこう発言した。



@perfumekawaee : 百田尚樹 「影響は新聞よりもテレビ。広告料ではなく、地上波の既得権をなくしてもらいたい。自由競争なしに五十年も六十年も続いている。自由競争にすれば、テレビ局の状況はかなり変わる。ここを総務省にしっかりやってほしい。」



井上太郎 ‏@kaminoishi
マスメディアの狡猾さ、幾つかネットでも訴えがありますが、百田氏が一番訴えていたのは反日新聞でも広告料でもなく、放送の既得権です。触れられたくないために言論の弾圧などと主張し報道しない自由をかざしてます。地上波の権利は放送開始以来独占されてます。それが偏向捏造放送の悪の根源です。


@JBpress : 自民党の勉強会での「地上波の既得権をなくしてもらいたい」という百田尚樹氏の発言は、テレビ局も新聞も報じませんでした。/ 大赤字の「マルチメディア放送」はなぜ続くのか  放送・通信業界は1000億円をドブに捨てても電波利権を守る



するめのよっちゃん ‏@surumegesogeso
@e5c5c4d1e4fa47f
私達、沖縄県民はむしろ自民党議員と百田氏に感謝しています。だって、プロパガンダ新聞なんですもの。赤旗もビックリするくらい極左新聞。オスプレイの飛行妨害を称賛、しかも計画的犯行に新聞記者が荷担してる!



@JYJtomodati
沖縄二紙の真実の報道せず
沖縄の人々の知る権利を
奪っておきながら
その反論に食いつき報道の自由が侵されたというのは馬鹿げた芝居である



高橋 直彰 ‏@naoakira123
沖縄二紙は酷いよ
犯罪者を平気で庇いたてる
沖縄にも基地賛成派が存在するのに絶対に取り上げない
大谷は「潰れてしまえ=沖縄の人に新聞を読ますな!ってこと」だと言っていたが違う
基地反対派のやっていることは全て正義だとする偏った新聞は許すなと言うことだ



母ポン ‏@ponkohaha000
#TBS ひるおび 大谷昭宏氏
大谷さん訂正して下さい
6/29夕方テレ朝の「2紙を潰せというのは沖縄の人に新聞読むなと言ってるのと同じ!戦争中の軍部もやらなかったことを自民党は!!」と著しい誇大妄想コメント。
事実誤認からねつ造へ発展させた大谷さん




軍関係者の生活 ‏@sgtm4
6/30と12/31は、日本の伝統、神道の茅の輪くぐり。

革新派(左翼)と中国共産党は、沖縄を琉球王朝として独立させようとの動き。
しかし、沖縄の御嶽(うたき)は、神道の原型ともいわれます。

本土と沖縄の分断工作にご注意下さい



母ポン ‏@ponkohaha000
#nhk #ニュースウォッチ9
沖縄二紙は
・事実を伝えない
・県民の知る権利を妨害
・不偏不党、公平公正でない

民主党大臣「書いたらその社は終り」
民主の不正は許される椿事件




下は 産経新聞からの記事です


「龍柱」事業で透ける沖縄の実態とは… 抑止力論議そっちのけで対立煽るだけでよいのか?
地方紙検証2015.4.11 08:00

 琉球王国時代の明(14~17世紀)との冊封体制(※)を想起させる「龍柱」設置事業が頓挫しそうです。国民の血税を使った交付金事業としてはふさわしくないとの批判が高まり、那覇市が国に対して交付金の申請を取り下げたためです。

 沖縄振興一括交付金のうち、約2億6700万円の多くが発注先の中国企業に流れるのだから、批判が出るのも当然です。

 龍柱は、中国・福州市の名誉市民に表彰され「感激した」という沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が、那覇市長時代に進めた事業です。高さ約15メートル、幅約3メートルの2体の「龍」の形をした柱を設置しようというものです。

 友好都市との関係も大事です。しかし、中国による尖閣諸島周辺の領海侵犯など、わが国を取り巻く安全保障環境が悪化する中、どこか向いている方向が違うのではないでしょうか。

 その翁長氏と菅義偉官房長官による会談がようやく実現しました。米軍普天間飛行場移設をめぐる立場がどれほど違っても、対話を継続して一致点を探る努力が双方に求められます。

 ただ、相変わらずだと感じさせられたのが、一部の扇情的な新聞報道のあり方です。抑止力に関する論議そっちのけで「沖縄vs本土」の対立を煽(あお)る記事のてんこ盛りです。

 沖縄振興費の分配をめぐる新旧財界の対立、軍用地料を得られる者と得られない者、基地依存経済と県民の所得格差…。情に訴えるだけの反基地一色の報道では、沖縄県民が抱える問題の本当の姿が広く国民に伝わるとは思えません。

 沖縄県によると、平成25年3月末現在で、県全体で米軍基地の地主数は約4万4千人。家族や建設業者らを入れれば、基地関係の有権者は20万人以上とみられます。翁長氏は昨年の知事選で約36万票を獲得しました。反対運動をすればするほど年々上がるとされる賃借料。米軍基地の現状維持を願う地主票の一部が、基地移設反対の基礎票になった可能性があります。

 ちなみに、国が地主に支払う年間賃借料は約810億円に上ります。多い人で年間二十数億円の収入がある一方、フェンスの外側の地主は、賃借料を得るどころか売ることさえままならぬ苦境にあるそうです。

 米軍普天間飛行場の地主数は約3800人、年間賃借料約70億円で平均約180万円。飛行場近くの不動産業者に電話で聞くと「移設問題の影響で、最近は飛行場の土地売買が激増している」そうです。

 翁長氏は河野洋平元衆院議長らと訪中します。菅氏の「上から目線」を批判した翁長氏ですが、中国共産党幹部との面会で龍柱のような「下から目線」は願い下げです。地方紙の報道ぶりも注目です。




500円 ‏@_500yen
史上最悪と言われた民主党政権の鳩山内閣に、現在の維新の党の松野頼久と小沢鋭仁がいたことを忘れないでください



500円 ‏@_500yen
緒方林太郎のマジキチ質問

「侵略戦争というのを認めますか」
「東京裁判を受け入れますか」
「大臣になったら発言を変えられるんですか」
「中国の埋め立ては領土か確認をしてください」
「自衛隊は南シナ海12海里以内に入らないんですね」

お前は中国人かwww



由比 周也 ‏@syuya_yui
選挙権が18歳以上になる閣議決定がなされたころから、#共産党 が「#高校生」「#中学生」に向けて、たくさんのアカウントを使って、中高生を煽り始めましたね。プロフ見ても、フォロワー見ても、「それ」とわかりますね。



橋下徹 ‏@t_ishin
この意見には全く異論はありません。初めからこのようにダイレクトに言ってくれれば良かったのにRT@shuhei_nishino この際、回りくどく言わない。私が言いたかったのは、共産党と一緒に街頭演説する維新の党所属議員を、大阪維新の会所属議員としては許せないということ。



渡邉哲也 ‏@daitojimari
★メディアが報じないギリシャ破綻の本質原因★ ■政権担当能力がないシリザ(急進左派連合)が政権をとったからです。 左翼運動・エコロジー連合に毛沢東主義やトロキストを含めた環境左翼の集合体が政権をとったからです。 日本で言えば、社民と共産と民主党左派の連合ということになります。



Cat in the Blue Sky ‏@catbsky
朝日新聞にチャンネル桜が抗議
「国会前3万人デモ→警察推定は7800人」
「まるで羊頭狗肉」

主催者発表垂れ流しは止めるべき。嘘ばっかり。
慰安婦証言、吉田証言など、検証もせず嘘をそのまま報じるのはメディアの犯罪だと認識すべき。




福露萌紋雅 ‏@PinkySakuraLove
報道陣だけに言論の自由があるわけではない❗
なんか勘違いしてないか❗



堀義人/Yoshito Hori ‏@YoshitoHori
@hyakutanaoki 第4の権力であるマスメディアによる、集団的且つ執拗なイジメの構図だと思います。僕は、「おかしい」と声を上げ続けます。



するめのよっちゃん ‏@surumegesogeso
@takashinagao
民主党の岡田氏『首を切ればいいと言う話ではない』と発言してましたが、民主党所属の議員が、議長に暴力をふるい、携帯も窃盗した件をうやむやにして、自民党だけを責めるのはお門違いです。暴力は許されて冗談は更迭⁉




間由海 ‏@aoki1126
民主党が「夏休みとれないから会期延長するな」って言った事に
民主党のマニュフェストにあった通年国会はどうした?とツッコンだら
ブロックされました~w

なんというかどうしようもないねコイツら



下は Yahoo!ニュースからです


<国会延長>「戦後最長は非常識」批判 衆参審議ストップ
毎日新聞 6月23日 21時3分配信

現行制度下では過去最長となる95日間の大幅な会期延長を決めた衆院本会議=国会内で2015年6月22日、宮間俊樹撮影
 安全保障関連法案の成立を目指した国会会期の延長に対する野党の反発で、23日は衆参両院の審議がストップした。野党各党は「戦後最長」(安倍晋三首相)の95日間の延長を「非常識」(民主党の枝野幸男幹事長)と批判しており、週内に審議が再開できるか微妙な情勢だ。与党は正常化に向けて働き掛けを強めるとともに、関連法案の早期の衆院通過に向け、党内の引き締めに乗り出した。

【非常識なのは…】やじ飛ばす、回りくどい… 首相、議論の作法は

 「95日間も延長したら国会や党職員の夏季休暇が取れない」。民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は23日、参院自民党の吉田博美国対委員長と会談し、大幅延長に苦言を呈した。これに対し、吉田氏は「うちは国民の方を向いてやっている」と反論して物別れに終わり、審議再開のめどは立たなかった。

 参院では同日、環境委員会など5委員会を開いて特許法改正案など4法案を採決する予定だったが、野党の協力が得られず、すべて見送られた。

 野党は与党による一方的な会期決定に反発しており、民主の細野豪志政調会長は記者会見で「極めて異常で認めることはできない」と批判した。安保関連法案で与党との修正協議を視野に入れる維新の党の柿沢未途幹事長も「審議時間だけ積み上げ、数で押し切る国会運営に怒りを感じる」と発言。参院送付後60日以内に採決されない場合、衆院の出席議員の3分の2で再可決できる憲法の「60日ルール」を使わないよう、与党に確約を求める考えを示した。

 こうした野党の対応について、菅義偉官房長官は「審議を十分にすべきだという主張があり、戦後最大幅で延長した。審議拒否ではなく建設的な姿勢で審議に臨んでほしい」とけん制した。

 自民の23日の役員会では、谷垣禎一幹事長が「時間があるから大丈夫だと緩まないよう、しっかりやろう」と呼び掛けた。憲法審査会での憲法学者の「違憲」表明など、国会運営上の「ミス」から関連法案の審議が混乱した経緯があり、衆院通過が大きくずれ込まないようくぎを刺した。高村正彦副総裁も「長くて暑い夏になるが、緊張感を持ってやっていきたい」と語った。





山際澄夫 ‏@yamagiwasumio
谷垣幹事長には同情しますが、青年局長更迭はマスコミへの全面屈服に見えます。主要マスコミは独立講和も安保改定、PKOにも反対した。その逆の道を歩んで日本を守ったのが自民党です。慰安婦や靖国参拝問題も、誤った報道が招いたこと。批判に過剰反応してマスコミ批判をタブーにしてはいけません。



アクビ –  ‏@akb_mamma
いくらなんでも不公平だしメディアも偏向のし過ぎですよ。その辺の事実を知らない人が多すぎる。現に家の家族も全く知りませんから。そういう #報道差別 は憲法で守られている国民の知る権利を侵害するものであるとはっきり表明して欲しいですね。自民党議員に。



@sito_rin : 言論弾圧してるのは、そっちだろ。 よく言うよ #報道差別 してるのは、そっちだろ。 どの口が言うの? #fujitv #とくダネ #毒ダネ #安倍総理応援団 安倍政権を報道差別から守れ!



@kohyu1952 : 朝日新聞、四つの偉大な業績。 世界のジャーナリズム史に燦然とその威光を輝かし、なぜこんなに異常なメディアが成立したのかという、絶好の研究サンプルになります。





●ひるおび報道

伊藤 啓 ‏@kei_4170855
油を撒いて火をつけた男が決行現場に選んだのが新幹線だったというだけであって、「新幹線も安全な乗り物ではない」などと考える理屈はおかしいだろ”★何か目的を持って言ってるのか?ひるおび番組の大谷氏よ?これで新幹線の無事故神話は無くなった。大変な事故だと?



満足123 ‏@manzoku123
ひるおび・・・大谷昭宏氏・・・嬉しそうに新幹線初の死亡者・・・とか言ってたね!!



@nishikei_ : ひるおびの恵さん、リポーターとのやりとり、質問がひどすぎる。情報を伝える気あるのかな。



●ミヤネ屋報道

しん ‏@donald_mori
ミヤネ屋で新幹線にスプリンクラーつけないと、荷物検査しないと、って宮根さんJR責めるような言い方してるけど、どう考えても、焼身自殺に対応するなんて無理だろ。それなら全ての電車、バス、タクシーにスプリンクラー、荷物検査させないとこんな事例には対応できないよ。



ぶいら ‏@vlasx
新幹線の焼身自殺で、テレビでコメンテーターがドヤ顔で「何かあっても身動きが取れない。外へ逃げれない。もはや新幹線は安全とは言えない。」と新幹線を叩き出してて笑えるww世界中どこにもこれ以上安全な鉄道は存在しませんから!!!ガソリン巻いて火を付けたら新幹線でなくても危険ですから!!



@sts7colors : ミヤネ屋すごいな・・・ 新幹線にスプリンクラーないのかって… どこに水乗っけるのよ・・・ 新幹線ごつくなるわ・・・



めいぷる氏じゅうろくさい ‏@maples_qma
ミヤネ屋 何かあった時にすぐ外に出られないってピーク300km/hの電車からすぐ外に出られたらそっちの方が危ないですwww



パンターF@2時間残業 ‏@PanthertypeF
しかしアレだよな、焼身自殺で車両が燃えなかったの、きたぐにの列車火災事故で徹底的に国鉄が燃焼実験やった遺産の上にあるわけで、国民の命を守る国の使命を感じる


@NStyles : 2004年の中越地震で新幹線が脱線したときに「安全神話崩壊」ってさんざん報道していたメディアが今回も「安全神話崩壊」って言ってるので、崩壊しても10年ぐらいで神話は復活できることがわかった。


@tsugsan : 新幹線の焼身自殺事件について海外サイトで「suicide attacked(特攻を受けた)」と表現されていたのが興味深い。新幹線自体の事故としてとられるよう悪意を含んだ国内メディアの見出しより正しいし当たってると思う。新幹線はやられた側。被害者。







中国や 韓国の新幹線は
事故や 不具合だらけですよね
日本の新幹線ほど 安心な乗り物は
誇りじゃないんですか?



作家の百田氏に ああまで言わせた
「沖縄の2新聞」

沖縄には その2つしか
新聞が無いんですね

どんな新聞なのか
検証してみよう という動きには
マスコミは ならないんですかね?

触れる事は タブーなんだとか



百田氏が願うように
新しいメディアが 誕生するチャンスは
有った方が 良いと思うんだけどな


あ  NHKを受診しない装置なんかも
誕生したら 嬉しいんだけどな~
強制受信料 払いたくないんだもん