エレクトリカルスカイパレード | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?



ネットで先日知りましたが

ディズニーランドパリでの新しい試み。

エレクトリカルパレードを、空で。

その名も「エレクトリカルスカイパレード」

ドローンを使った新しいショーですね。


パレードかどうかは何ともコメントしづらいですが

エレクトリカルパレードを見たことのある方なら面白いかな。

あくまでもそれをモチーフにしたドローンショーです。

お城のマッピングも含めて、とても綺麗!


それにしてもエレクトリカルパレードですら思いますが

照明というのは本当に様変わりしてしまいました。

青色ダイオードの発明のおかげなのかしら。

携帯電話やスマホがカラーで見れるのはそのおかげなのは理解してますが

ドローンとかマッピングとか、LEDのおかげもあって

照明は本当に様変わりしましたね。

青色LEDの関連を思えば、さすがノーベル賞なのだなぁ。

コンピュータの進化も関わっているのかもです。


僕が小さい頃は、クリスマスツリーですら豆電球でしたし

色付きライト、色付きのカバーがかかっていただけでした。

昭和ですからねぇ……w

当時のガラケーも携帯電話やポケットベルも

緑背景に黒文字でしたから、今思えば見づらい配色でした。

エレクトリカルパレードも正に電球をたくさん付けたパレードであり

初めてパレードを見た時は、その壮大な光の量にも圧倒されました。

エジソンが電球を初めてつけたとき、のような感動があったんですよね。


今では電気がついていることで感動することも減りましたが

それでも滑らかに変色する電気を見ると感動もあります。

現在東京ディズニーランドで行われているエレクトリカルパレードでも

ジーニーのフロートがすごいと感じてしまいます。

LEDで色々な色が出せることは知識にはあるのに、不思議なものです。


パリのディズニーには行ったことがありませんが

東京ディズニーランドは海辺のため

ドローンが難しいと耳にしたことがあります。

キャッスルマッピングショーはぜひとも復活させていただきたいし

そんな計画もあるらしいとネットで見かけました。

今後のディズニー、まだまだ楽しみです!