閉館 | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?



吉祥寺プラザという映画館が閉館するというニュース。

今は吉祥寺は少し遠いけど

その昔、会社員時代に三鷹に住んでいたことがあって

よく吉祥寺にも足を運んでおりました。

こちらの映画館にも何度となく行き

一人で映画をのんびり見ることを楽しみにしていた頃を思い出します。


閉館も建物の老朽化の問題もあるようですが

当たり前にそこにある、ということは凄いことなんだろうなぁ。

僕はすっかり吉祥寺プラザには足を運ばなくなってしまいました。

もっとも、通っていたと言えるのは15年くらい前なんですけどね。

吉祥寺に行くことはあるのですけど、映画を見るほどの時間はなくて。

閉館してしまうのは寂しいけれど

一つの時代の変化と受け止めるしかないですね。


元々邦画好きではあるのですけど

映画館で僕の好きなタイプの邦画を見たのは

吉祥寺プラザが初めてでした。

のんびりとした邦画、ストーリー展開がゆったりときた邦画が好き。

それを機に、のんびりとした自分と向き合う時間を

邦画を通して作るようになった場所でした。


長い間、映画ファンを楽しませてくれた場所。

ありがとうございます、そして、お疲れ様でした。