時計 | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?
先日の片付けで久しぶりに出てきたのが
玩具メーカーテンヨーから20年ほど前に発売されていた
ショックロックという振り子時計。
ルーバー・フィドラーさんという方が考案されたもの。

写真だと分かりづらいので動画を。


トランプが欠けていて、何もないところを手で摘んでいます。
ところが後ろで振り子が動いているので
トランプが浮いているように見えるという時計。

学生の頃に買った懐かしいもの。
久しぶりに出てきて電池を入れ替えたら動いたので
今は動かして飾っております。

他のテンヨーのもの超蝶という
瓶に蝶が瓶を叩くと暴れるというおもちゃも出てきましたが
こちらは電池を入れ替えても動かなかったので捨てることに。
買った当時も数回しか動かさなかったので
少し残念だったかな。

ショックロックの浮いている原理はもちろん知っていますが
目の前に飾ってあると改めて不思議だなぁと感じます。
現在は既に販売が終了していますので入手できませんが
不思議なインテリアは、マジック好きとしてはやっぱり好きだなぁ。