ブラックパンサー | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?

ディズニーシアターにて
「ブラックパンサー」を拝見。

キャプテンアメリカの持つ盾は
ヴィヴラニウムという地球最強の金属ですが
これがブラックパンサーの故郷ワカンダで採取できます。
ワカンダは科学技術の進化した国ですが
それは世界に隠して過ごしているという謎の国。
そしてブラックパンサーとはワカンダの国王と決まっています。
そのヴィヴラニウムをめぐる戦いのストーリーです。

ともかく、この映画は世界歴代9位というくらいヒットしたようです。
シビルウォーでこの映画よりも先に登場していたブラックパンサー。
世界観はマイティソーに似てる感じで
個人的にはあまり好みではなかったかな。

ヴィヴラニウムはキャプテンアメリカの盾での成分でもあり
盾を作ったのはアイアンマンの父ハワード・スターク。
そしてキャプテンアメリカの親友バッキーが今作で復活。
アベンジャーズの伏線としてはそのあたりですね。
大ヒットした理由は僕にはいまいち分かりませんが
アベンジャーズを続けて見ていく上では
もっと早い段階で映画公開してくれていたほうが良かったかと思います。

皆さんはどう感じるのかな。
ご覧になっていない方はぜひ。