田植え。 | ハヤコラム

ハヤコラム

30代半ば新米主婦(腐)の若干サブカル寄りブログ。

コップで育てた苗が成長したので、今日小さな田んぼへの田植えをしました。

{817192A6-A777-4B44-9C7C-F43748910BDA}

{EFF78E7B-1330-460B-AB21-E340368BB8C3}

こんな感じ。
水を張ると小さくても田んぼ感が出てきましたw

水は常に土より5センチほど上をキープしなきゃいけないみたいで、夏場は特に気をつけないとすぐに枯れてしまうらしいので、家を空ける場合の対策を立てなければ…。
こんなに小さくても収穫するまでにいろいろ拘束されるのだから、農家の方の苦労は本当に計り知れないですね…。

あと、コップで育てた苗が余ったので、家にあった土と発泡スチロールでもう一つ田んぼを作ってみたけど、そもそも土が畑用だから上手く育つかどうか…。まぁ、実験です。
{C1B99304-E145-4B52-84BD-CC9C9574FAA1}

ついでに、近所のスーパーできゅうりの苗が売っていたので、きゅうりも始めてみたw
{0F01A7BC-77BF-4D86-84D7-04D12A8F7A11}

今日はベランダ農作業に勤しんだ1日でした(笑)