稲作中心生活。「ほぼ日ちいさな田んぼキット」 | ハヤコラム

ハヤコラム

30代半ば新米主婦(腐)の若干サブカル寄りブログ。

豆の栽培も終了し、ついに家庭菜園の究極系、米を育てることにしました。…そんなたいそうなものではありませんが(笑)
旦那さんがこんなのあるよとほぼ日のこのキットを教えてくれたので、チャレンジすることに。

まず、届いたキットがこちら。

{B80ED935-A462-4A84-819A-B0ACECF36771}

{AF4A4154-3E88-4270-B91E-8B63CE6636C7}

最初は付属のコップで芽が出るまで育て、この発泡スチロールの田んぼに植え替えるみたい。

{5947871C-C3AE-4BFA-B833-0075ABAED67C}

さっそくコップに種を蒔いて、

{ACBC35A3-0258-4F5E-8954-26399AE3F27F}

おお!かわいい芽が出ててきました!

{7034CF23-2A05-4072-B261-7F7D5ECEF758}

そして今ココ。

この芽がみつまたくらいになるまで成長したら、それを5本くらいまとめて、発泡スチロールの田んぼに1束だけ植えるらしい。

このキットの面白いところは、うまくいっても収穫できるお米は一握りにもならないみたいなので、収穫時期の秋頃に3キロのお米が送られてきて、自分で栽培したお米をそのお米に混ぜて召し上がってくださいというシステム(笑)

たった一膳のお米を収穫することがどれだけ大変かってことですよね。ごはんつぶ、残さないようにしようっと。