妊娠と流産④。 | ハヤコラム

ハヤコラム

30代半ば新米主婦(腐)の若干サブカル寄りブログ。

手術の翌日、再度不妊センターでの診察。エコーには昨日まで映っていたものが当たり前だけど何にも無くなっていた。まだ血が少し溜まっているとのことで、子宮を収縮させる止血剤を追加で処方された。
この薬がけっこう辛くて、とにかく生理痛の酷い時の痛みが1日中続き出血もあるので、ロキソニンを併用した。
今、手術から3日が経過したところだが、習慣というのは一瞬で身についてしまうものなんだなと痛感している。たったの数週間だったけど、赤ちゃんがお腹にいるという経験をしたことで、食べ物に気をつけたり、お腹をかばったりする癖がなかなか抜けないのだ。もう何も無いのに。少し前の今まで通りの自分に戻っただけなのに、自分が半分になったような、前よりもマイナスの人間になったような気がする。
期待させてしまったお互いの親や兄弟にも、気を遣ってくれる友人たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
「もう少し2人を楽しもう。」と言ってくれた主人の言葉が嬉しくてまた泣いた。
完全に立ち直るにはまだ時間がかかりそうだけど、とにかく優しい主人がいてくれて、それだけで今は幸せだ。