「ルナルナ遺伝子研究」に参加してみた。 | ハヤコラム

ハヤコラム

30代半ば新米主婦(腐)の若干サブカル寄りブログ。

 

独身の頃から、PMSの症状が長く辛いことが多かったので、長年スマホアプリ「ルナルナ」で生理日予測をチェックしてきたのだけど、そのルナルナが近年遺伝子研究の分野に力を入れていて、半年ほど前にこの研究の協力者募集があったので応募し、参加してみました。

 

そして届いたキットがこちら。

 

{EC8E807A-85EC-47D1-9EF4-51145267CE15:01}

{C5591952-8304-4BB8-9DBB-7502F24E666A:01}

容器に唾液を採取し、送り返すだけのシンプルなもので、研究の参加特典として数項目の簡単な遺伝子タイプをスマホWEB上で閲覧できるようになるというものです。

 

すぐに返送したものの、解析結果が閲覧できるようになるまで約半年かかり、先日ようやく閲覧できました。

 

例えばこんな感じ。

{C6BFDFC1-C3C3-4386-9FE3-D950B74998BC:01}

アレルギーに関しては、アレルギー性鼻炎に「なりやすい」と出ました。

実際ひどい花粉症で、その他季節ごとになにかしらのアレルギー反応が出る体質です。

 

で、「なりやすい」をさらにクリックすると、このようにちょっと詳しい解説が見れます。

 

{D7FAC5FB-58BA-41E2-85B4-AD413E5F81CB:01}


それから、これはお酒の強さ。

 

{90D8772E-53BB-4731-99E7-92491AA7BDDB:01}

 

「飲酒で顔が赤くなりやすい」と出ています。

てゆうか、ビール1滴で真っ赤になるしお酒は全く飲めないのでちゃんと出てますね(笑)

 

ほんでこれ。メタボ系項目。

 

{05AB5E0D-C79A-4E9B-809E-172E56E854D4:01}

BMI、血中LDL、血中HDL全てにおいて「高くなりやすい」というwww

まぁ、痩せ型になったことなんて生まれてから一度もないですしね。

 

これはあくまでも参加特典であって、実際にはもっと重要な研究に使用するために採取されていて、その解析結果などは非公開なので、そのあたりの注意事項や規約もびっしりと書かれていました。

 

まだお金を払ってまでいろいろ調べたいという気持ちはありませんが、お遊び感覚で参加できて、また、結果を閲覧するときのちょっとしたドキドキも楽しかったです。

 

でもまぁ、遺伝子は嘘つきませんねw