大阪維新の会は、地元大阪でも「ダサい」の声が。 | 自民党潰す会・・・2

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ほんまダサいで維新…野党第1党獲得「正直難しい」と白旗、大阪万博も政治改革もグダグダ

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日刊ゲンダイDIGITAL

 

 やることなすこと、ほんまにダサい。「維新の会」の面々のことである。  16日放送のBSテレ東番組で、「日本維新の会」の馬場代表が次期衆院選の「野党第1党獲得」の目標について「正直言ってなかなか難しい」とホンネをポロリ。「与党の過半数割れの方が手が届きやすい」と強がってみせたが、ほぼギブアップ宣言である。 

 

  維新人気に陰りがあるのは当然で、端的に言えば「ダサい」からだ。 

 

 調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)をめぐり、馬場氏は「使途公開と残金返納を義務付ける立法措置」を盛り込んだ岸田首相との合意文書にサイン。政治資金規正法改正の自民修正案に衆院で賛成したものの、自民側に「旧文通費の見直しは今国会中の成案が困難」と見事に裏切られた。 

 

 カンカンの馬場氏は15日、自身のXで〈人を騙したりウソをついたりした方が責められなくて騙されたりウソをつかれた方が責められるような社会ってエエんでしょうか?〉と恨み節を炸裂。当然「エエわけない」のだが、社会福祉法人の乗っ取り疑惑がくすぶる馬場氏がエラソーに言えた義理ではない。

口は達者な吉村知事

 ダサいのは、馬場氏と並んで共同代表を務める大阪府の吉村知事もまたしかり。 

 

 〈空飛ぶクルマは空の移動革命になる〉〈万博時には人を乗せて商用運航の実現を〉〈必ず実現させる〉──。2025年大阪・関西万博の目玉である空飛ぶクルマについて、吉村知事は3月末に自身のXで、そう意気込んでいた。それから3カ月足らず。空飛ぶクルマの運航事業者の「スカイドライブ」が14日、商用運航を断念すると発表した。 

 

 吉村知事は昨年8月のイベントで「普通の人が自転車に乗るみたいに、空飛ぶクルマに乗ってぐるぐる回っているのを、万博でやります」と豪語していたが、全然ムリだったわけだ。ただただダサい。 

 

 明るいニュースとばかりに吉村知事が飛びついたのは、時給2000円の万博スタッフに想定の10倍以上の応募が殺到したこと。自身のXで〈想定を超える多くの応募を頂きました〉とアピールしたが、大阪府内の最低賃金(1064円)の倍にあたる“ニンジン”をブラ下げれば、そりゃ人も集まるだろう。ちなみに募集人数は120人程度と、そもそも少ない。 

 

 維新といえば、東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)で小池知事に「知事選で独自候補を出さない代わりに、来年の都議選で都民ファーストとのすみ分けを求めた」(都政関係者)ものの、結局は袖にされたという。「政治とカネ」の改革も万博準備も、まるで維新は締まらない。ダサすぎやで、しかし。

 

 

 元々は、「大阪維新の会」で、国政政党を立ち上げたものの、大阪が付いている時点で、全国的ではないと批判され、「日本維新の会」と名前を改めた経緯を持っている。

 できた当時は、橋下徹大阪市長が代表だった事や、当時の気違い安倍晋三首相とぼんやり菅義偉官房長官と、月に1度程度料亭で晩飯を食う仲だった。

 そこからしても、自民党との関係は想像できたが、今度の「政治資金規正法」改正案に関しての、「水面下の調停」で衆議院では、賛成するほどの「愚かさ」だった。

 吉本洋文大阪府知事にしても、できもしない事を無理やりでも開催しようとする「危なさ」は、「万博で死人が出ても、おかしくはない」だろう。

 いい加減に「大阪万博」を中止しますと言ってみやがれ。隣に同時に建設している「IR(カジノ)」建設のために、誘致した事は、間違いない。そもそも、埋め立て地で開催すること自体が「危ない事は」は分かるはず。

 東京の豊洲市場の事が、思い出されてくる。あれから、8年目になったんだなと・・・。