成人式の着付けの話。

 

「上手な着付け師さんに当たればいいな」

 

 

えー、それ

おかしいですから。

 

お金を支払って着付けをお願いするのに

 

長女の時は大先生にしてもらって

当たりだったけど

次女の時は見習いの若い子だったから

着付けが上手じゃなかった滝汗ガーン

 

えーーー!

そんなので、いいんですかぁ?

 

世間の皆様の着付け師に対する考え方が

不思議すぎる林です。

 

 

高いお金を出して

着付けをお願いする以上

 

苦しくなくて

着崩れないのは

当たり前じゃないかと思うんです。

 

私たち、着付け師はそのために

どうしたら良い着付けができるのか

自己練習しもっと良い方法がないか

常に考えているものです照れ

 

 

とくに成人式はそのご家庭にとって

とても大切な記念の日。

 

着付け師の責任は大きいはず。

 

 

写真は私が萩に帰って来て

初めての成人式着付けをさせて

いただいたお客様です。

 

(あ、赤いニットはお母さま)

 

成人式を終えた、その日の夕方

私の家にわざわざ来て下さったんです。

 

全然、苦しくなくて

着崩れもなかった、林さんと記念写真を撮りたくてと

夕方、見せに来て下さった。

 

ある意味、この年の成人式着付けが

私の原点でもあります。

 

今の補正、着付けの方法でいいんだなと

小さな自信を持てた日

 

 

 

以前は美容学校でも着付けの授業がありましたが

最近は着付けは人気がないため

着付けコースがない学校も多いと聞きました。

 

ネイルとかの方が人気なんだそうです。

 

ますます、

これからの着付け師のレベルが

心配になってくる林なのでした。

 

 

●着付け仕事に向かうのに自信がない

 

●補正から学び直したい

 

そんな美容師さん、着付師さん、お待ちしています!

お客様の笑顔のために

リピートして頂ける着付け師になりましょう飛び出すハート

 

 

着付け教室のお問合せ・お申込み

 ↓↓↓

お名前を
お知らせくださいニコニコクローバー
折り返しご連絡さしあげます


 

 

 

【林栄美子プロフィール】

◆ 厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

  

◆大手着付け教室にて正講師 資格取得

 

◆日本ラポール福祉協会

  車椅子着付け会員

 

◆「大竹恵理子のプロのための着付け強化コース受講」


(TVのCMや雑誌などで活躍中の着物スタイリスト大竹先生のもと撮影の為の着付け技術を学ぶ)

 

◆2017年独立 キモノノキカタ開講

 

【指導歴9年、延べ1,600人以上のお客様の着付けと受講生さんに関わっております】

◆2022年 本格的に香を学ぶ

 

◆2023年 薫物屋香楽認定香司 資格取得

 

『キモノノキカタ』は山口県萩市にある着付け教室です。今までに、萩市・長門市・阿武町・美祢市・下関市・山口市・宇部市・山陽小野田市からご参加頂いております。また、東京都・イタリア在住の方も萩に帰省中にご参加。オンラインレッスンは長門市・栃木県・岩手県の方にご参加いただいています。