ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨


今日はゴーヤの佃煮の
お話です~お願い💖✨✨✨
ゴーヤの佃煮はすご~く美味しくって
びっくりしますよ♥️


私の勤めている会社は3階建ての
ガラス張りの建物です。


昨年と同様で今年も1階部分は
ゴーヤのカーテンが広がっています
✨✨✨


エコな感じで見ていても涼しげ
ですニコニコ💕✨


つる性なのでネットに
絡んで高さは2メートル以上
になっています…


9月になりましたが…
黄色い小さなお花がポツポツ
と咲いています✨✨


でも…
昨年よりもゴーヤのカーテン
勢いがないような感じがします…
撮影できないのでそのイメージを
描いてみました!
(昨年フリーハンドで描いたものです…)

3階建てのガラス張りです✨
1階の緑の所が
ゴーヤのカーテンです✨


昨年は…
朝収穫されて玄関のところの箱に
入れられていました✨


好きなだけいいとのことで…
あると2~3個頂いていました💖
(早い者勝ちです…)お願い✨✨✨


ところが今年はあまり置かれて
いることがありませんでした…


あったとしても数が少なくって
すぐになくなっていたのかも
しれません…


後で何気に調べたら…
今年はゴーヤが不作らしいです…
たくさん採れた方みえますか?
ことろが…

やっと今年になってはじめて
いただきましたお願い♥️✨✨✨

↑嬉しいです~ニコニコ♥️

(いただいたゴーヤ)


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀

★美味しいゴーヤの佃煮★

【材料】

ゴーヤ                             500g
醤油                                 50cc
砂糖                                 100g
酢                                       40g
かつおぶし                       10g
白ゴマ              大さじ3(適量)

【作り方】

①ゴーヤはヘタを切り落とします。
たて半に切り、種とワタを除いて
2ミリくらいに切ります!

②お鍋に熱湯を沸かしてさっと茹で
水気をしっかり絞ります。


③砂糖、醤油、酢をあわせて沸騰
させその中に②のゴーヤを入れて
中火で煮ます。


④汁気がなくなるまで煮込みます。
最後にかつおぶしと白ごまを入れて
混ぜて完成です!

白ごまとかつおぶしで
更においしくなります!
ご飯何杯でも食べれそうです~お願い💖✨✨

とっても
美味しいです
よ~💖✨✨



冷凍保存ができます!

たくさん作り置きしておくと
お弁当にも入れることができて
便利ですよ~✨✨✨
↑こちらは先日市販のゴーヤで作ったものです
近所の道の駅で購入しました…


冷凍保存しておくと…
しばらくの間ゴーヤの佃煮
楽しめます~ニコニコ♥️♥️♥️

また、いただいたゴーヤ
佃煮の他も色々と作って
楽しみたいです ニコニコ♥️

 
美味しい♡
ゴーヤチャンプルー!


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀

最近の記事


 身近に迫る危機!
自宅療養と家庭内感染



絶対美味しい幸せスイーツ
贅沢!抹茶アイス



エコでシンプルな生活を!
毎月5日は「ノーレジ袋デー」


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀

次回の更新は9月13日(月)に
させていただきますお願い✨✨

よろしくお願い致します🍀

↑この間ゴーヤの天ぷら初めて作りました…

美味しかったです お願い♥️

お塩パラパラでいただきました✨✨✨



最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨ 


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【Marché Aile 風羽♡ふう】
Creema販売ページ