ご訪問下さいまして
ありがとうございます


8月16日早朝5時3分に
岐阜県震源地で地震がありましたガーン
震度4です…


私の地域でも震度3?くらい…
かなり揺れてびっくりしました…


そして8時17分にも…
滋賀北部で震度3の地震が…


皆様の所は大丈夫でしたか?
大雨も少しおさまりましたね…
昨日、やっとお墓参りに行かせて
いただきました🍀
ちょっとほっとしました…


風が強くろうそくになかなか火が
つきませんでした…


何度もやっていたら、
指にススがついていて…
水ぶくれになってしまいました…
火傷…???


お墓にミニひまわりのお花を
お供えしました…


変かもしれないですが…
ちょっと明るい気持ちになり
ますね…


実家のお仏壇にもミニひまわり
お供えしてきましたよお願い


今週はまだ雨が続きそうなので
皆様どうぞお気をつけ下さいね…
🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨

私の勤めている会社では
建物1階の窓の部分にエコの為
ゴーヤのグリーンカーテン
をしています。
↑イメージのイラスト(手描き)


おかげで去年はたくさんゴーヤ
いただきましたお願い


今年もやっていますが
ゴーヤはいただいていません…
(コロナのことで配ってない??)


ゴーヤ美味しいですねニコニコ💖


ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルー
ですね~お願い💖
レシピを掲載しますね✨✨✨
(写真は以前のものです)

 

はじめは市販の素を使って
ゴーヤチャンプルー
作っていましたが…


何回も作っているうちに
家にある調味料でも美味しく
出来ることがわかったので
お伝えします~ニコニコ✨✨✨


本番沖縄のレシピとは違うかも
しれませんが…爆笑


下ごしらえをしてひと手間
ありますが…
苦味もやわらかで~す💖
いつもは一度にたくさん作りますが
わかり易いようにゴーヤ1本分基準
お伝えします~お願い💖✨✨✨


【材料】
ゴーヤ                                  1本
木綿豆腐                           1/2丁
卵                                          1個
豚バラ肉                            100g
粉末の和風だし       小さじ1/2
サラダ油(炒め用)               少々
ゴマ油(ゴーヤ炒め用)       少々
醤油                               小さじ2        

※塩                             小さじ1/4
※砂糖                             少さじ1
(※印はゴーヤの下ごしらえ用です)


豆腐は木綿豆腐がオススメです✨
豚肉もバラ肉が良いです~✨

【作り方】
★豆腐の下ごしらえ
キッチンペーパーなどに包んで
1時間ほど置いて水切りをします。
途中でペーパーをかえるといい
かもです!
(夏場は冷蔵庫に入れて下さいね!)


そして適当な大きさに手で
ちぎって下さいね!


水切りしたのでほとんど
よけいな水分は出ませんよ~


★ゴーヤの下ごしらえ
ゴーヤはヘタを切り落とします。
たて半に切り種とワタを除いて
薄く切ります!

ボールに移して
※印の塩と砂糖を加えて
5~10分ほどなじませます。


このひと手間で苦味もやわらぎ
美味しくなります✨✨✨
塩は良くありますが…

実は砂糖がポイントなの
です~!
水分は捨てて下さい。
ゴーヤは洗ったりしないで
このまま使って下さいね!
(下味もこれでつきます…)


★豚バラ肉の下ごしらえ
豚バラ肉は3~4㎝に切って
塩・こしょうを少々ふって
おきます!


ここから本番の調理です!

①フライパンを温めてサラダ油を
入れます。

ちぎった豆腐を両面焼き色がつく
まで焼きます。(中火)
焼けたらお皿などに取り出します。
焼き色のついた豆腐は
これだけでも美味しそう~ラブ💖

②そのままフライパンを使っ
今度はゴーヤを炒めます!
下ごしらえをしたゴーヤをゴマ油で
中火で炒めます。
ゴマ油がポイントです!


透明感が出て軽く火が通る
くらいまで炒めてこちらも
また取り出します。
ゴマ油で炒めることで
ゴーヤが更に美味しくなります!
豆腐やお肉はふつうの油でもいいですよ~


③ゴーヤを取り出した
フライパンで今度は下味を
つけた豚バラ肉を焼きます。


④豚肉の色が変わってきたら
先ほど取り出した豆腐とゴーヤを
戻し中火で全体をさっと炒めます。


⑤そして粉末の和風だしを入れて
さっと炒めます。


⑥とき卵を全体に流し入れます。
卵を入れたらすぐにはかき混ぜ
ないように…

卵が細かくならないで具材に
しっかり絡んで固まってくれます。


⑦最後に醤油をフライパンの端から
まわして入れます!


⑧さっと炒めて完成です!
ゴーヤチャンプルー美味しく
できました!✨✨✨


お家にある調味料で素朴で 
やさしいお味~ラブ💖


ポイントは…
豆腐とゴーヤの下ごしらえをする!
(豆腐の水分を切ることや
ゴーヤに塩と砂糖をまぶすなど…)


食材を別々に焼く!
(ゴーヤをゴマ油で炒める)


…など丁寧に作ることですねお願い💖✨


是非お試し下さいね💖✨

🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨

最近の記事

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖✨✨


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓