ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨✨


本日はharaさんの記事を
リブログさせていただきます🍀

↑haraさんの撮影されたお写真


迫力のあるお写真がすごいと思い

ました…



自然の厳しさドキュメンタリー

記録されています…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

以前にもご紹介しましたが…


haraさんは私の母よりも
お姉さんでお年も85歳…


とても素晴らしい感性を
お持ちです…


 お写真がいつも美しいですお願い✨✨

↑haraさんの撮影されたお写真

臨場感あるなぁ~✨✨✨



私の所でも…


ツバメが巣を作ったことが
ありました。


子供が小学生のころだったので


夏休みの自由研究にするために
見守りながら観察していたことを
思い出しました…


haraさんのような素敵な撮影は
できていませんが…


写真残っていましたお願い✨✨✨


普通6~7月ごろには

子ツバメも巣立つころですが…



ツバメが巣作りを始めたのが

何と7月に入ってから…



とても遅い時期だったので

心配していました…



ツバメの子育て期間は1ヶ月半

ほどとのこと…



夏の終わりに巣立つことに

なりますガーン

↑残っていた写真

ピンぼけでスミマセン…



しかも…



巣作りが下手くそなツバメでしたびっくり



巣がものすごく小さくって

入り口の所も狭く…



子ツバメは大きくなっても

ほとんど見えません…



エサはちゃんと食べれているの

かしら…



下から眺めて心配していました…




そして8月のある日…



気付いたら巣が跡形なく

なくなっていたのです…



何が起こったのでしょう???



10メートル??くらい離れた所に

巣の残骸の1部が落ちていました…



ツバメの羽も落ちていました???

↑写真残っていました✨

(見えるかな???)



ところが家の前の電線に

巣立ったと思われるツバメたちの

姿を発見…!!



もしかしたら…



あまりにも巣の入り口が狭かった

為に



巣立つ時に巣が壊れたのかしら…💦



今でも謎に思っています…

(20年ほど前のお話です)

その数年後(15年ほど前)



アパートに引っ越したのですが…



今から10年ほど前にも

玄関横の上部にツバメが巣を

作ったことがありました…



そちらは写真を撮影することも

なかったのですが…

見守っていましたお願い✨✨✨



ところが、ある日突然…

その巣もなくなっていました。



朝、会社出勤前はあったハズ…



帰ってきたらなくなっていたのです

???



なぜなくなっていたか…



目撃した方からお聞きしました

実は巣ごと

ヘビに飲み込まれたとのこと

でした…💦



そして残骸は処分されたとの

ことでした…



自然って

本当に厳しいですね…



haraさんの記事を拝見させて

いただいて



過去のツバメに関するお話を

色々と思い出したのでしたお願い



いつもとは違った感じでお伝え

しましたが…



長い文章をお読みいただきまして

ありがとうございましたニコニコ💖💖💖


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀

最近の記事です

幸運を呼ぶ!キノコと切り株

素敵なシンクロ



 断捨離で発見!
捨てれなかったものとは…



 ブログに願いをこめて
七夕の願い事♡



☆bloomee☆
ときめきが続くお花の定期便 



素敵なご縁に感謝!

ブログって素晴らしい♡ 



🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨ 


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓