ワークアウト⇒筋トレ中の飲み物ついて、筋トレを始めた頃は市販のスポーツドリンク飲んでおけば問題ないでしょって軽く考えていました(笑)

 

でも、効率よく筋力UPさせるためには、それなりにサプリメントを摂取してあげた方が良いみたいです!

せっかく筋トレするんだから無駄はなくしたいですよね!!

 

お勧めのワークアウトドリンク サプリメント

  • BCAA
  • EAA
  • ホエイプロテイン
  • CCD

BCAAについて

BCAAは摂取後30分くらいで血中レベルが最大となります。

また、筋トレ中のタンパク質分解を防いだり、集中力UP効果もありますから、筋トレ30分前に摂取しておけば良いでしょう!

また、運動中にも摂取してなお良いです。

摂取量としては、体重1gあたり、0.08g~0.12gが目安です。

体重80kgの人で10g程度ですね!

なので、運動前に10gと運動中に10g摂取するようなイメージです。

 

EAAについて

前回のブログでお伝えしたように摂取量は15g以上あればよいでしょう!

ただし、15gものEAAを一気に飲むと浸透圧性の下痢を発生させてしまう恐れがあるため、運動中のドリンクに混ぜて少しずつ摂取したほうが良いです。

 

プロテインについて

BCAAは筋トレ30分前と筋トレ中に摂取する!

EAAは運動中に摂取する!

それだけでOKなのでしょうか?

いいえ、OKではありません。

BCAAとEAAのおかげでタンパク合成能力が非常に高まり、どんどん合成を促進するのですが自由に使えるタンパク質(材料)がなければ筋肉は発達できません・・・

要するに筋トレ中に十分なタンパク質を入れておかなければ、せっかく摂取したBCAAとEAAが無駄になってしまいます。

その為、トレーニング1時間前にホエイプロテインを飲みます。

ホエイプロテインは摂取した1時間後に血中レベルが最大になりますので、トレーニングの時間に合わせて摂取しておきたいですね。

 

CCDについて

CCDとは、クラスターデキストリンと言い、糖分(エネルギー)です。

CCDはブドウ糖に比べ胃から腸への移動する時間が非常に短く、効率的にエネルギー補給ができます。

筋トレ開始後、数時間の間は筋タンパクの合成と分解が激しくなります。

筋タンパクの分解を防ぐには、筋トレ中にCCDを摂取することです。

また、CCD(糖分)を摂取することでエネルギーが補給されることになりますのでパフォーマンスの向上が見込めます。

基本的には体重70kgの人でCCDを40g程度ワークアウトドリンクに入れればOKです。

 

まとめ

運動前

 ・BCAA 体重1kg当たり0.08~0.12g

 ・ホエイプロテイン 20g~40g

 

運動中

 ・BCAA 体重1kg当たり0.08~0.12g

 ・EAA 15g程度

 ・CCD 体重1kg当たり0.57g

運動後

 ・ホエイプロテイン 20g~40g

 ・炭水化物⇒インスリンを出す!