嗚呼 ソフトバンクホークス -21ページ目

嗚呼 ソフトバンクホークス

九州に本拠を置く唯一のプロ野球チーム・ソフトバンクホークスの試合結果を語る場。

9月20日(土)オリックス21回戦(福岡D)、4-5で負け。対戦成績15勝4敗2分。上沢の失投が敗戦の遠因だが、指揮官は海野の将来を考えてそのまま打たせた。あの大チャンスを逃せば、こうなる。指揮官が嘆いたとおりである。

9回を杉山に任せると決めていたので、キャッチングの上手い海野にフォークを多投する投手を任せた。しかし、海野は今日、ストレートに全く合っていなかった。M7になり余裕をかましたともいえるが、ここの用兵が今季の指揮官の特徴でもある。勝負と育成の両立である。

この場面は球威で押す山崎に対し、佐藤の代打にはストレートに強い谷川原を起用してほしかった。海野の三振は100%確定していた。1死満塁でコンタクト率が悪く、勝負の早い野村は不適任。もちろん結果論だが、勝負に出てほしかった。

過日にも書いたように、いまのホークスは中軸がチャンスメイクし、下位打者がタイムリーを放つという極めて効率の悪い打撃を展開している。周東・柳町の1、2番は10打数2安打1死球。これでは得点は入らない。近藤の2発が空砲になった。緒方のスタメンも謎。この起用が中盤から終盤にかけての代打、守備固めに微妙な影を落とした。

 

宜しければ、クリックお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

にほんブログ村