藤井は要らない | 嗚呼 ソフトバンクホークス

嗚呼 ソフトバンクホークス

九州に本拠を置く唯一のプロ野球チーム・ソフトバンクホークスの試合結果を語る場。

6月9日(日)DeNA3回戦(横浜)、5-8で負け。対戦成績2勝1敗。和田でドカン、藤井でドカン。球威なく、切れなく、制球力ない2人が実力どおり打ち込まれた。ともに再調整は避けられない。

和田は立ち上がりからストレートが全く走っていなかった。キレもなく制球も悪い。あれだけ直球のキレがないと、ただでさえ特徴のない変化球が全く通用しない。カウントを悪くして甘いボールを投げ込み、挙句の果てには牧に絶好球をぶち込まれた。

 

今季の和田は精神的にもおかしい。打たれると不機嫌な顔をして投げやりな感じになり、制球を乱して連打を食らう。一度崩れると1イニングの間に大量失点する。

それでも初回の4点は、相手投手陣を考えれば致命的とは言えなかった。しかし藤井がぶち壊す。2点負けている状況で登板したように、勝ちパターンはヘルナンデスに奪われている。再三触れているが、間合いが長く制球力がないので、守っている野手の評価は相当低いはず。

 

自分でも投げるのが怖いのではないか。表面的には太々しい顔をしているが繕っているだけで、内心はチキンハート。思い切りが非常に悪く、落ちるフォークで何とか交わそうとするが、そのフォークを打者に見限られている。こうなるとストレート一本に絞られて手痛い一発を食らう。

 

藤井が出てきたので、チャンネルを替えたが、しばらくして戻したら、筒香がベンチで上気した表情を見せていた。この3点が熱戦に冷水を浴びせた。藤井は落としたほうが良い。

 

藤井は今季、昨日までに21試合登板して3者凡退に片付けたのは6回しかない。登板した試合で16安打15四死球。13ホールドP。防御率1.71は良い数字だが、観戦している印象は、とてもその数字に見合った働きをしていない。


宜しければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

にほんブログ村