WBC監督人事 | 嗚呼 ソフトバンクホークス

嗚呼 ソフトバンクホークス

九州に本拠を置く唯一のプロ野球チーム・ソフトバンクホークスの試合結果を語る場。


非難集中はなぜ? 来年のWBC監督人事が揺れている。王前監督の存在やイチロー発言、ノムさんの検討会議の内容開示とマスコミが次々に報道したことで混乱しているようだ。


なぜ星野氏に非難が集中するのだろうか?

北京五輪敗退後、暗にWBCも自分が監督に就任することが決まっているかのような発言をしたことがコトの端緒になったような感じもする。そして検討会議で王氏が支持を表明するようなコメントが出たことで加速した。


あそこで、思わせぶりな言動を吐いたことがまず原因だと思う。人気者ゆえ、露出も

多かろうが、しばらく雲隠れでもしておくべきだった。


今になって就任反対の声が高まるにつれて弱気になるのは、人間的ではある。しかし、この逆風の中で家族にもそのバッシングの影響が出ているとHPで書いているのには、少し首を傾げたくなる。


孫や娘が被害に遭っているのは、同情する。だが、それは口に出すことではないのではないか。


王前監督は、夫人の死後の遺骨紛失騒動、胃の全摘出手術と身内のまたは自身の一大事があっても、常に気丈に振舞い、堂々とした態度を取ってきた。世界の王と器を比べられては堪らないだろうが、星野氏の人品にも多少の責がなかったとは言い切れない。


男・星野を私は好きである。しかし、泣き言は聞きたくない。批判されて引っ込むようなら、以前からレールが敷かれていたかのような言辞は弄すべきでなかった。残念である。


個人的には落合監督がベストだと思う。照れ屋だが熱いものを持っている。星野氏にその点で劣らない。まあ、プロのスポーツ選手に熱き心を持たない人はおそらくいないはずだが、ノムさんばりの野球頭脳を落合氏は備えている。


日本一の監督がWBC監督になる可能性が高い。落合中日には、ここでひと踏ん張りして巨人を撃破、西武を倒してほしい。


しかし、その後のアジアシリーズ、WBCのアジア予選、3月の本番とまったくシーズンオフがないのも、かわいそうではある。


(PS:昨日のセリーグCS第1戦。8回ウラ1死満塁での井端のゲッツープレーには驚嘆した。あれぞプロ! だ。)