更新頻度が落ちて、時々はお越しいただいている方には大変申し訳ないと思っている。それでも、他の人はいまの現状をどうみているか気になるので、特定のヤフー掲示板だけは欠かさず見ている。
そのなかに「キャンプの取り組み方に(苦戦の)原因がある」という趣旨のことを書いておられる人がいた。まったく同感である。
小生は現地にいったことはないが、観客を入れて、テレビカメラが追い回すなかでのシーズン前の練習とは、いったいなんなのかと昔から不満に思っていた。
ホークスに限らないが、人気球団ともなれば、つれない対応はできないだろうから公開練習もいいが、まず長いシーズンに臨む体力・技術を磨く段階から取り組む姿勢がどこか間違っているのではないかと思う。
怪我人の多さもしかり。ケースバッティングの欠如しかり。04、05年を含めれば実質3連覇。99年から数えても、7年間で5度のリーグ優勝。2度の日本一。中心選手が数人抜けたが、その後の3年は、判で押したように、終盤息切れし、中継ぎが2年と持たず、主軸は不振。
どんな名画でも、毎日は観る気がしない。どんなに野球が好きでも、同じパターンで試合が終わるのは大変つまらない。
残り23試合。過日書いた2位確保、3位ロッテの条件でない限り、勝ち上がれないだろう。どれもこれもが大事な試合だが、人材不足と基礎練習。来季を見据えた戦いを続けて、結果は問わない。
そんな気持ちで今日もTV観戦しよう。