’98テクニウム3000 オーバーホール ② ベアリング注文 | 鷹島で独り言

鷹島で独り言

福岡は太宰府在住

自宅に帰ってから、バラしたパーツを少しずつクリーニング、注油してみました。

 

全てのパーツでブレーキクリーナーとエアスプレーを使いますので

いっぺんにやると、とんでもない悪臭発生の原因になります

 

それでも、隣の部屋の空気を毎回入れ換える必要がありましたが・・・

 

とりあえず分かったことは

 

ピニオンギアのボディ側のベアリング(外径10内径6厚さ3)

の状態がおかしい ということと、

マスターギアのベアリングの内

蓋の方の大きいヤツ(11-7-3)がおかしいと言うことでした

 

他のベアリングはスムーズに回転します

 

で、釣具屋さんで調べてもらうと

ダイワ系列のパーツショップである「スポーツライフプラネット」で

該当するベアリングがあると言うことでした

 

とりあえずピニオンギアの方を注文しました

念のためCRBB つまり防錆タイプ(\1300)を注文

 

今は入荷待ちです

 

一つ気になるのは

このベアリング、カバーを外してみると

さらにプラステチックのカバーのようなものが・・・

 

今まで見てきたベアリングにはなかったもので、

これって何?

もしかしたらこれがスムーズな回転を邪魔してただけ?

 

わかりません

 

とりあえず入荷を待ちましょう・・・