10月はリアルの季節 娘編 | 娘の不登校は新しい世界を教えてくれた

娘の不登校は新しい世界を教えてくれた

普通が一番だと思っていた私。娘が不登校になり、パニックに。現実を受け入れるには、今までの価値観を手放す必要がありました。娘は中学不登校を経て通信制高校へ進学。まだまだ山あり谷あり。でも親子共々、着々と進化中!



ねこmimiです猫

中学不登校だった娘が

4月から通信制高校へ。

 娘はサナギからチョウちょうちょになります


「友達がほしい」

が口ぐせになった娘。



そんな娘に

ステキな出会のチャンスが訪れました

願いを口にすると叶う乙女のトキメキ



私が尊敬するママさんから

親子で対面のお誘いをいただいたのですおねがい



このお話をいただいた時、

とても嬉しいお話だけど

娘が初対面の人と会うことを

了承するだろうかというのが

一番大きなハードルでした。



娘が誘いにのるとしたら

それは甘い誘惑ピンクハート

娘はスイーツが大好き。

美味しいスイーツを食べるとなったら

話に乗るかもしれない。



そう思って、ドキドキしながら

娘を誘ってみました。



すると

「いいよ音符



拍子抜けするくらい

軽く返事が返ってきました。



よかった照れ

と思っていたのですが

日が近づくにつれ

緊張する娘。



その緊張は当日

最高潮に達しましたガーンアセアセ



緊張しすぎて泣き出す娘



こんな状態で行けるのか?

これは行けないかもしれない。

久しぶりに私も焦りました。



私は娘に、

「無理しなくていいよ。」

と声をかけました。



でも、娘は

「ドタキャンなんて失礼だ。

そんなことをしたら

罪悪感でいっぱいになる。」

とさらに泣きますえーん



お会いする方は

誰にでも分け隔てなく親切でフラット。

そして、誰にでも公平で私が尊敬している方。

そして、そんな素敵なお母さんに育てられた娘さん。



この出会いは、娘にとっても

きっと大きな実りとなるでしょう。



娘も会ってほしい。



でも、そう思うのは私のエゴ。

娘に私の想いを押し付けるわけにはいかない。



どうするかは

娘に委ねるしかない。



そうしている間にも

刻一刻と時間が近づいてきました。




娘は泣いているけれど、

これは行くってことでいいはず。




私は、

娘は行くと判断し、

先方には遅れることを

連絡しました。



それも含めてわかってくださるので

本当にありがたいです。



結局

予定より30分遅れで家を出ました。



娘の表情はまだ強張っています。



初対面の人と話すのが怖い。

一言も喋れないかもショボーン



そう言いながらも、

娘は出てきたということは

なるようになる!

私はそう思って

待ち合わせ場所に向かいました。



そして、ご対面おねがい



10代の2人は

緊張している様子でしたが、

カフェへGO!



自己紹介の後、

娘さんがうちの娘に話しかけてくれました。



すると、娘にも笑顔が出てきましたニコニコ

ほどなく緊張もとけたよう







店内でちょっとしたキャンプ気分が

味わえるお店。



コーヒーも自分で入れるスタイル。

プリンもこのカップに。



面白いルンルン







その後
すっかり打ち解けて
テレビ塔やその周辺をお散歩。




​ナゴヤテレビ塔




短い時間でしたが

とても楽しい時間でしたルンルン



帰り道、娘は私に


「優しい人たちでよかったニコ



言いましたおねがい



この数年で

人が怖くなってしまった娘。



世の中には

こんな優しくて素敵な人達もいる。



世の中、

捨てたもんじゃない。



それが少しでも

わかってもらえた感じがしました。



Yさん

娘さんのHちゃん

ありがとうございましたラブラブ


また親子共々

よろしくお願いします。




娘にとって

久しぶりの新しい出会い。



この出会いは

娘の中に

新しい風を吹かせてくれました。



娘には

景色も輝いてみえたようで

にっこりとも一緒にここに来たいな。」

にっこりちゃんは、娘の唯一の友達



そう言うと娘は、

にっこりちゃんにLINEして誘ったようです。



娘から誘うなんて、

本当に珍しいことなのです!!



嬉しいことに

にっこりちゃんからもOKの返事をもらいました。



そして、その翌週娘は

11時集合に間に合うように出かけていきました。

午前中に起きることもできることが証明された。



ちなみに、娘はその週

初めての週2回の登校を達成しました乙女のトキメキ




なんだか娘の気が

流れ出した感じがします。



オンラインでもリアルでも

いいんです。

年代も立場も関係なく

繋がれるって素敵キラキラ



と改めて思いました。




娘がにっこりちゃんと行ったお店の写真を

送ってくれました。






昭和レトロな喫茶店びっくりマーク

テーブルがインベーダーゲーム爆笑



にっこりちゃんが調べてくれたそうで

若い子達にも昭和レトロが人気ですね。 



昭和レトロといえば

カフェコンフェイトスター

無理矢理爆笑



次回は11月3日祝日に開催ですよ音符



安心、安全な場所で繋ってみませんかニコニコ



お花畑の村長まひろさんと

一緒にお待ちしてまーすピンクハート




ねこバス企画第1弾

カフェコンフェイトコーヒー

第8回は11月3日(木)

スタンプカード導入しました!

5回で常連さん認定
まじかるクラウン







カフェコンフェイトの公式LINEはコチラ


友だち追加

https://lin.ee/hhOKic1



みなさんをお待ちしてまーすピンクハート



ねこバス企画第3弾

気功女子会

11月2日(水)午前中

雨天の場合は11月7日(月)




ねこmimi LINEはコチラ


友だち追加


参加者募集中グリーンハート