ハワイ島留学:ティーリーフレイ | ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

Aloha!
ハワイ島ヒロにあるハワイコミュニティカレッジの公式ブログです。現役学生スタッフが英語集中プログラムであるIEP(Intensive English Program)、またハワイコミュニティカレッジ本科プログラムの最新情報、学校の様子、ハワイ島での生活の様子をお伝えします。

Aloha!

先週はIEPのクラスにロータリークラブのメンバーさんをお呼びしました飛び出すハート 

当日は皆さんお話が止まらないほど盛り上がっていましたね。良い英語の練習になったと思いますニコニコ

 

皆さんをレイでお迎えするために、IEP生が前日にティーリーフを使ってHiloレイを作りました。

Hiloは私たちのカレッジがある町の名前でもありますが、ハワイ語で編むという意味があります。

ティーリーフを編むスタイルのレイを作りました。

ティーリーフはハワイでは様々な用途があることで知られています。

悪霊を追い払うと言われていて、家の土地にティーリーフの木を育てる家がよく見られます。

また調理やお皿としても使われます。

古くは薬用として使われることも多かったようです。

 

レイ作成前にはレイはゴミ箱には捨てず、自然に返すこと、

そして妊娠されている方には輪っかになっているレイを上げることはタブー(へその緒が赤ちゃんの首にからまる)とされていることを生徒さんに紹介しました。

ハワイに住んでいるとレイをもらう、渡すことがあると思うので知っていると良いですよねウインク

 

また、レイを作る時の大切な3つのことも紹介しました。

1. レイを作る時はポジティブな心で作ることが大切です。気がそのままレイに込められます。

2. 葉や花を取る時は自然に許可を取るということも大切です。頭の中でMay I?取っても良いですか?と聞きましょう。

3. ハワイではカタツムリやナメクジが病気を運ぶことがあります。また火アリも良くいるので、植物をよく洗って綺麗にすることも忘れないようにしましょう。

 

今回みんなで一緒にレイを作ったことで、今度は自分で作れそうという声も聞きました。

上記の重要なことを念頭に、また作って誰かにギフトしてもらえると嬉しいですハイビスカス

実は私たちのYouTubeに準備からハクレイ、ヒロレイを作る方法がプレイリストになって載っています。

良かったらご興味のある方はご覧になってみてください。

日本でフラをしていた学生曰く、ドナセラの葉でティーリーフの代用とすることもあるみたいです。

 

IEPホームページはこちら、ブログはこちらです。そして、ハワイコミュニティカレッジのウェブサイトをご覧ください音譜