ハワイ島留学:Māwekeとは? | ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

Aloha!
ハワイ島ヒロにあるハワイコミュニティカレッジの公式ブログです。現役学生スタッフが英語集中プログラムであるIEP(Intensive English Program)、またハワイコミュニティカレッジ本科プログラムの最新情報、学校の様子、ハワイ島での生活の様子をお伝えします。

Aloha!

少し時間が経ってしまいましたが、5月の卒業式の時期に行われるハワイコミュニティカレッジの

ハワイアンスタディーズならではの儀式、Māwekeについてタンガロ先生の短いビデオが作成されたのでシェアしたいと思いますラブ

 

意訳ですが、下記のとおりです。

Aloha!ハワイコミュニティカレッジ、ハワイアンスタディーズのプロフェッサーのタウポリタンガロです。

Māwekeは家族のための伝統的な儀式です。初めての子どもを出産した母親を祝う儀式です。Māwekeは通過する状態であり、最初に産まれた子どもが次の子どもが産まれるためにスペースを空けたことになります。

母親にとっても、家族にとっても変化の時です。

ハワイコミュニティカレッジのたくさんの学生が家族/コミュニティの中でも初めてのカレッジの卒業生であることが多いです。

次のコミュニティの学生たちが高等教育を経験できるように道筋をつけます。高等教育で学んだことを活かし、コミュニティが良い状態でいられるように何ができるかを卒業生が実際に社会に出ていくこと(=誕生)をお祝いする儀式です。

 

この儀式は神聖な島で知られるMokuola(通称ココナッツアイランド)で日の出の時間に行われます。大体スタッフや学生は午前3-4時頃集合します。

こちらのビデオはコロナ渦でこの儀式が行えなかった時に卒業生をお祝いするために作られたバーチャルMāwekeです。

どんなプロセスでこの儀式が行われるか少しご覧頂けます。

 

 

いかがでしたか?ハワイの伝統的な文化を肌で感じ、深く勉強することができるのはハワイコミュニティカレッジの強みだと思います飛び出すハート

 

IEPホームページはこちら、ブログはこちらです。そして、ハワイコミュニティカレッジのウェブサイトをご覧ください音譜