ハワイ島留学:2024年春 留学生インタビュー#4  | ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

Aloha!
ハワイ島ヒロにあるハワイコミュニティカレッジの公式ブログです。現役学生スタッフが英語集中プログラムであるIEP(Intensive English Program)、またハワイコミュニティカレッジ本科プログラムの最新情報、学校の様子、ハワイ島での生活の様子をお伝えします。

Aloha!

昨日ハワイ島ヒロの名前がネットニュースで取り上げられていると家族から連絡が来ました。

どんなニュースかなと思ったら手りゅう弾所持のニュースでしたねガーン 

はい、私たちのカレッジはそのハワイ島のヒロにあるのです。

朝の段階で空港が混乱しているというのは聞いたのですが原因を知って驚きました。

 

さて、今回のブログでは4人目のインタビューをご紹介したいと思います。

Enaさんは日本の大学を1年間休学して留学されました。

 

ラブレター  なぜハワイ島ヒロを留学先として選びましたか?

ハワイについてもっと深く学び、さらに英語力を上げたかったから留学をしたのですが、ヒロという土地に惹かれたのはメリーモナークフェスティバル*の開催地であること、そして以前ヒロの土地に深く結びついたメレ(フラの曲)で踊ったことがあったからです。

**メリーモナークフェスティバルとは年に一度ヒロで開催されるフラの祭典です。

 

ラブレター ヒロでの生活はどうでしたか?

Great!最高の時間を過ごせました。たくさん友達が出来ました。留学を終え、日本に帰る時には2人の友達と一緒に旅します。私の家に滞在するので楽しみです。

 

ラブレター とても仲の良い友達ができたようですが、どうやって友達は作りましたか?

大学寮に滞在したのが良かったと個人的には思います。特に仲良くしている友達は大学寮で同じ階に住んでいました。また、毎日同じダイニングホールで食べるのも友達作りには良い環境だったと思います。また、キャンパスの近くにある教会が開催している学生向けイベントに参加したことで、さらに友達が増えましたし、島の様々な場所に行く機会がありました。

 

ラブレター 学校生活はどうでしたか?

最高でした。フラクラスを取ることが出来たのですが、そのクラスを通してメリーモナークフェスティバルのオープニングセレモニーでUnukupukupuの**メンバーの一員として踊ることができました。一生に一度の経験でした。

**Unukupukupuとはハワイコミュニティカレッジのタンガロ先生率いるフラのグループです。

 

ラブレター 大学寮での生活はどうでしたか?

カウアノエという寮に住みました。そこは同じ階の学生とシャワーとトイレを共有するタイプの寮でした。個別のシャワーとトイレは無いのですが、一番良い点は水回りの掃除をしなくてよいこととトイレットペーパーを買う必要がないことでした。

 

いかがでしたか?

水回りを共有するスタイルの寮の利点は確かにー!となりました。

個別のシャワーとトイレがあるタイプの寮は、誰が掃除する番だとか、トイレットペーパーを買うのは誰かとかルームメイトと相談する必要がありますもんね目

 

 

英語集中プログラムは残すところあと2週間でサマーセッションも終わりです。あっという間ですびっくり

日本はもう少しで夏休みが始まりますね!すでにとても暑いようですが、熱中症に気を付けてくださいね乙女のトキメキ

 

IEPホームページはこちら、ブログはこちらです。そして、ハワイコミュニティカレッジのウェブサイトをご覧ください音譜