ハワイ島留学:キラウエア火山の噴火 | ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

Aloha!
ハワイ島ヒロにあるハワイコミュニティカレッジの公式ブログです。現役学生スタッフが英語集中プログラムであるIEP(Intensive English Program)、またハワイコミュニティカレッジ本科プログラムの最新情報、学校の様子、ハワイ島での生活の様子をお伝えします。

Aloha!

本日からIntensive English Program(IEP)のサマーセッションが始まりました爆  笑スター

学生の顔ぶれが毎セッション変わるIEPでは、それに伴ってセッションの様子・雰囲気が毎回変わるのが面白いなと思います。

今セッションも仲良くお互いに支えあいながら学んでいってもらえたらうれしいですおねがい

 

**追記:6月3日午後4時の時点で、溶岩は止まったという報道がありました。

 

さて、今朝からハワイ島ではキラウエア火山の話題で盛り上がっています。

今回はキラウエア火山ハレマウマウ火口ではなく、南西のスロープで噴火したそうです。

1974年時の噴火と同じような位置だそうですが、当時の噴火は6時間で終わったとのことでした。今回の噴火がどのくらい続くのかはペレ様のみぞ知る。でしょうか。

ウェブカメラはこちらです。

 

ハワイ郡の民間防衛部署は、現状溶岩が市民の生活を脅かすことはないと発表していました。

ボルケーノ公園からヒロの町までは45分ほどの距離です。空気も風向きの関係で、今のところ数値はとても良いです。

Map showing the location of eruptive fissures

USGS Volcanoesのインスタグラムでは最新の画像が今朝アップロードされていました。今後の様子を注視していきたいですね。

IEPホームページはこちら、ブログはこちらです。そして、ハワイコミュニティカレッジのウェブサイトをご覧ください音譜