ハワイ島留学:2024年春 留学生インタビュー#2  | ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

ハワイ島留学 ハワイコミュニティカレッジで勉強しませんか?

Aloha!
ハワイ島ヒロにあるハワイコミュニティカレッジの公式ブログです。現役学生スタッフが英語集中プログラムであるIEP(Intensive English Program)、またハワイコミュニティカレッジ本科プログラムの最新情報、学校の様子、ハワイ島での生活の様子をお伝えします。

Aloha!

今回ご紹介する留学生は

交換留学生としてハワイコミュニティカレッジで秋学期・春学期と2セメスター勉強されたRisaさんです拍手拍手

 

Risaさんが留学中に撮った思い出の写真もたくさん共有してくれましたので一緒にご紹介します目がハート

~火山公園にて

 

はてなマーク自己紹介をお願いします。

日本の大学で4年生です。ハワイ大学機構のコミュニティカレッジと私の大学が提携していたので、1年休学をした形で交換留学プログラムに参加しました。

 

はてなマークなぜヒロを留学先に選びましたか?

ハワイ大学機構のコミュニティカレッジの7校から選べましたが、ハワイ文化に興味があったため、それぞれのキャンパスをハワイ文化を学ぶ観点から調べてみました。その結果、ハワイコミュニティカレッジが私には一番適していると感じました。3月にはハワイコミュニティカレッジのUnukupukupu*の一員としてメリーモナークフェスティバル**のオープニングセレモニーで踊ることができました。とても貴重な体験ができました。

*Unukupukupuとはハワイコミュニティカレッジのタンガロ先生率いるフラのグループです。

**メリーモナークフェスティバルとは年に一度ヒロで開催されるフラの祭典です。

 

~フラのパフォーマンスをした時

 

はてなマークヒロでの生活はどうでしたか?

聞いていた通り、たくさん雨が降りましたが、私にとっては心地の良い気候でした。日本の雪が多い寒い地域から来たので、冬をヒロで過ごせたのはとても快適でした。オアフに比べたらもっと田舎ですが、勉強に集中できる環境でした。一点、不便だと思ったのは学校の近くにお店がないことでしたが、ハワイ大学ヒロ校(UHH)のレンタルバイクを使用したり、大学寮に滞在してたのでUHHのシャトルを利用したり、友達と歩いたり、車を持っている友達に乗せてもらったりと解決方法が色々とあったのでどうにかできました。

~メリーモナークフェスティバルにてサイミンヌードル

 

はてなマーク大学寮での生活はどうでしたか?

キッチン付きのアパートメントタイプの寮に滞在しました。留学生によっては自国の友達をなるべく作りたくないという方もいるかもしれませんが、私は自分のルームメイトが日本人だと聞いた時にうれしく思いました。たった一人でヒロに到着したので、彼女がルームメイトだと知って気持ちが落ち着いた気がしました。ただ、私たちは英語力をつけるという同じゴールを目指していたので、半分は英語で会話していました。面白かったのは、同じ日本人でも出身地が違ったので一緒に住む中で色々と文化や言葉の違いの発見があったことです。

ほとんどの友達は大学寮で出会いました。ルームメイトから友達の輪が広がっていくことが多かったです。

 

はてなマーク大学生活はどうでしたか?

実は留学前に言葉の壁で留学生はクラスメイトとのコミュニケーションに苦労するということを読んだので、実際のクラスメイトがとても親切なことに良い意味で驚きました。皆、忍耐強く私を理解してくれようとしました。私の説明がうまくいかない時も助けてくれました。また、先生たちも私をサポートしてくれました。英語力をつけている過程であることを理解してくれ、何か指摘したい点があったとしてもまずは良い点を教えてくれた後に指摘してくれました。

~カウマナケイブ(洞窟)

 

 

はてなマークホームシックやカルチャーショックはどうでしたか?

一人で住むこと自体初めてだったので、どちらかというとワクワクしていましたのでホームシックは感じなかったです。カルチャーショックに関しては、特に大きなショックはなかったです。ポジティブなショックと言えば、思ったより日本の季節毎の文化がハワイのローカルの生活に根付いていることでした。お正月前のお餅つき、門松や除夜の鐘、初詣のお正月の文化、桃の節句、端午の節句等を見かけ、体験しました。

また、テレビや映画で見たことがあるように家の中を靴のまま入るのを見た時は驚きました。私たちの寮の部屋ではゲストに靴を脱いでもらうようにお願いしました。

 

はてなマーク将来ハワイ島ヒロで留学する学生にアドバイスはありますか?

個人的には、英語力に自信がなかったとしてもできる限り英語で話すことを心掛けることをお勧めします。話せば話すほど英語力はついてくきます。話せば話すほど、友達を作る機会も増えますし、意味のある会話をすることもできます。

 

ヒロではほとんどの日本食が手に入りますのであまり持ってくる必要はないと思います。折り畳み傘は必須です。そして、どんなに晴れていても荷物に折り畳み傘を入れておくことをお勧めします。いきなり雨に降られこともあります。

 

また、マウナケアに行くチャンスがあるかもしれません。たくさん着込むことをお勧めします。とても寒いです。

 

最後に、ハワイ文化やフラに興味のある方にとってはヒロは勉強するのに最適な場所だということをお伝えしたいです!

~グリーンサンドビーチ

 

いかがでしたでしょうか。ハワイ島での1年間、有意義に過ごして頂けたようでうれしく思いますニコニコ

 

IEPホームページはこちら、ブログはこちらです。そして、ハワイコミュニティカレッジのウェブサイトをご覧ください音譜