[ハワイ] アラモアナでパート お楽しみはコレ? | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



この田舎に越して来る4年前まで、


20年ほど、


ずっとワイキキに住み、


ずっとワイキキで働いていた。


言ったら悪いけど、


アラモアナSCなんかには、


用事もないし、興味もなかった。


広すぎて歩くのもしんどいし、


買いたくても買えないブランドモノばっかり。


ワイキキと違って、


大きな駐車場がある、


ハワイ最大の、


アラモアナショッピングセンター。


特に週末など、


あの界隈はローカルでいっぱいで、


その周辺さえ、


駐車場に入る車でいつも大渋滞。



まぁユニクロが出来てから、


年に一回ほどチェックしに行く位で、


自分の人生には、


全く関わりがないと思ってた


アラモアナに、


まさか、この年になって、


生活の為、


パートに通うことになるなんて、


思ってもなかった。


人生何が起こるか全くわからない(苦笑)


さぁ、また今日からパートが始まる。


そんな日の朝は、


いつも微妙に憂鬱だけど、


余計なことは一切考えず、


ただ感謝、感謝....と唱えながら、


残り物を小さなタッパーに詰め、


水筒を持ち、


黙っていつものバスに乗り、


いつものバス停で降りる。


そして、


黙っていつものように店に向かう、のだ。




そんなアラモアナSCでの婆のお楽しみは、


ショッピングセンター中央にある、


大きなセンターステージでの催しモノ。


今日はなんだろうな~??







パートの前や後に見られる、

音楽隊や、バレー、

時には、

日本からのフラダンスなんかも披露される、

大きなステージは、

ショッピングセンターに花を添え、

いい気分になり、

きっと購買意欲がもっと湧くのだろう....か。

ステージがない時には、

プラプラと、お店を覗いてみる。





ワイキキにはない可愛いショップや、

広いABCストアで、

小物やお土産なんかをチェックし、

一人、テンションが上がる。






週に3回で始めたパートも、

今月で10ヶ月目を迎える。

優しいマネージャーや同僚達に支えられながら、

ここまで来られたのは、奇跡だ。

本当に、本当に、ありがたい(泣)

目標は1年勤めること、だけど、

先のコトは考えず、

先ずは今日一日笑顔で頑張ろうと、

サンセットの後、

ワイキキ上空の、

グラデーションになった、

こんなにきれいな空を見つめながら、

しみじみ思った昨日。





そうだよね、、、

って窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ....

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)