[ハワイ]ここが違う? 沖縄とハワイ | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ




昨日は、日本から7年ぶりに来た、

友達と、初対面のその友達と3人で、

モンサラットにあるカフェで待ち合わせた。

今回のハワイ旅リストの、

上位に入っていると言う、

コロナ時にオープンした、

可愛いカフェ。


朝7時から10時までのお得な朝食を、

ここでぜひ食べたいと言う。

You Tube にもいいじゃん!

協力するから俺様ワンコも連れて来て!!

ってことで集合したのは、熟女?3人と、

犬一匹。

飲み物を頼べば、(別料金)、

朝の7時から10時まで、

これが何と6ドルちょっと。



ダイヤモンドヘッドをバックに、

わざわざ違う色の飲み物を、

注文してくれた彼女達~!!

美味しいね~!!と食べまくり、

全員、満腹(笑)

ここで婆、質問を開始。


沖縄.....あれは確か26、7年前に、

今は亡き妹と母と一緒に、

初めて訪れたっけ....

季節は2月。

南国だと期待していたが、

小雨が降る寒いお天気で、

ずっとセーターを、

着ていた思い出がある。


毎年のようにハワイに来ていた、

ハワイラバーの彼女達。

コロナになってから、

沖縄に何回も行くようになった訳は、、

もうハワイはいいかな...なんて言っていた、

その気持ちを聞いてみた。



沖縄は好きだよ。

だって国内だから入国審査もなけりゃ、

時差もない。

安いし気軽に行けるし、

日本語は通じる、サービスも上々。

私はね、特に宮古島がお気に入りなんだ~

海が綺麗なんだよ~

でもね.....

と、ここで一息ついて、

また話し始めた彼女達。

マジで、蒸し暑い。

もうね、汗だらだら。

海は綺麗で日常から離れられるけど、

とにかく暑いし湿気が凄い....

根本的にね、ハワイとは気候が全く違う。

それにね、梅雨もあるし、冬は寒い(笑)

台風も何回も来る。

一度なんか、帰りの飛行機が飛ばなくて、

1週間足止めを食ったことがあるの。

もう天気予報とにらめっこしながらの、

滞在になるから、結構大変、、、

ふーん、なるほど....と聞き入る。

ハワイ??

ハワイはね、、、

ハワイはやっぱり特別.....

私達にとったら、スペシャル....なの。

お金と時間さえあったら、

どんなに入国審査に時間がかかろうと、

どんなに英語に苦労しようと、

どんなに物価高であろうと、

やっぱり、

もちろんハワイに来るわ、絶対に....

と、言って、

まだ緑のダイヤモンドヘッドと、

その向こうの真っ青な空を、

爽やかな貿易風に吹かれながら、

うっとりと眺め、

その後、

ゆっくり目を閉じた、熟女2人。







この後ゴザマットを持ち、

カピオラニパークでまったりすると言う、

50代の熟女二人と、

お互い元気でまた会おう!と、

再会を約束し手を振り別れた。


耳に残った言葉、

ハワイは特別.....スペシャル、、、

そうか、、、

そうだよね...

って窓の外に向かって一人呟いてみる、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ...

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)