[ハワイ] 跳べなくなったお婆さん | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



右手の薬指の関節が急に腫れ、


痛みが出た。


拳が握りにくくなった。


今は痛みは少し引いたけれど、まだ腫れたまま。


数年前から股関節も固くなり、


とうとう足が組めなくなった。


若い時から座ると必ず、


いや当たり前のように自然と組んでいた足....


組もうと膝まであげても、


股関節が固く痛くてそれ以上動かせない。


それがわかった時は、


なかなか結構落ち込んだけれど


別に足を組まなくても生きていけると、


開き直った60代(苦笑)


これから、70代になり、


80代になり、


こうして少しずつ、


いろんなコトをあきらめていくんだろうな...


でも、それでもいいんだ。


だって、生きているからこそ、


味わえる老いていくコトの、


この虚しさ....(苦笑)


悲しくないと言えば嘘になるけれど、


長い人生を共に闘い、


一緒に生きてくれた、我が身体に、


敬意を表そうではないか.....


遠い昔、


箸が転んでもおかしかった、若かりし時、


あの頃の我が手は、


白魚のように綺麗だった、、、


それが、いつの間にか、


まるで魔法にかけられたかのように、


血管が浮き出た、シワだらけの、


関節が曲がった老婆の手に、


変わった....








そんな我が手をまじまじと見ながら、


ため息をついている時、


日本の同級生からラインが届く。


ちょっと、聞いてよ~!!


なんかさー、私さ.....


ジャンプが出来なくなったんだ、、、


と、泣き泣きマーク共に告白される。


えぇ....!?


どうもNHKでやってたみんなの体操を、


何年かぶりに、


孫と一緒にやってみて気がついた。


そう、跳べないのだ。


いやいや、


まさか....そんなことがあるはずはないと、


何度やってみても、


足が床から離れなかったという。


マジか...


そうか、お婆さんは跳べなくなるのか、、、




いやいや、


こちとら、足が組めないんだよ~


と、すかさず自慢する、婆。



跳べなくなったお婆さんと、


足が組めなくなったお婆さん、、、



どっちもどっちだけど、


ま、でもいいか、、


とりあえず、


「生きてるだけで丸儲け」だよな~


と誤魔化し苦笑いする、60代二人。



そうだよね....?


って窓の外に向かって一人呟いてみる、、、


が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、


何にも言わず、


ただ黙って佇んでいるだけ....


続く。


(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)