[ハワイ] 愛する日本とハワイ | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



眩しい、、、


目が覚めたのは7時。


日本とはやっぱり日差しが違うなぁ、、と、


驚く朝。


窓の外には、


雲一つない青空が広がる。


湿気がないからか、


ダイヤモンドヘッドもワイキキも、


隅々までまでハッキリくっきり見渡せる。


よく耳をすませば、


島のウグイスほどではないけれど、


ハワイの鳥達のさえずりが聞こえる、


あぁ、ハワイに帰ってきたんだと、


しみじみと実感する....そんな朝。


昨日は、帰ったばっかりだけど、


その日の内に返却せねば、


延滞料金がかかるため、ワイキキまで、


借りていたWlWi-Fiルーターを返しに行った。


どんなに疲れていようが、


時差でふらふらしていようが、


延滞料金は払えんぞ!


空前の円安。


日本で調子に乗って円を使いまくっていた、


経済観念のない老夫婦は、


ハワイに帰り、


やっとその現実に、はっと目が覚める。


ヤバイ。節約せねば、、、


爺も会社に、


挨拶とメールのチェックに行くと言うので、


車で乗せてって貰う。


アパートを出る時に右に方向指示器を出す。


はい、ワイパーが回りました~(笑)


やっぱりな~2人で大爆笑。


昨日の今日。


そう、日本での運転が抜けない、爺。


指示器と、ワイパーが逆で、


運転席が反対側にあり、


左側通行だってことを、


すっかり忘れている。


危ない!危ない!!


何とかワイキキで下ろして貰い、


無事に返還したその後、


久しぶりに、直ぐそこのビーチまで、


ゆっくりと歩いて行く。


無数のヤシの木が風に揺れ、


青空が広がるハワイ。


大好きなロイヤルハワイアンホテルに入り、


目の前に広がる景色に、


びっくりする。



目に眩しいほどの赤にピンクの、

無数のビーチパラソルが、

真っ青な、

雲一つない空のキャンパスに映える。

その向こうにそびえる、

我らのダイヤモンドヘッド。


白い波が立つエメラルドグリーンの海を、

黄色やブルーの観光ヨットが、

ゆっくりと進んで行く....

この世界の楽園で、


休暇を楽しむ多くの人達。


その歓声や笑い声が波の音と共に聞こえる、


賑やかで明るいワイキキビーチ。





日本のあの島が「静」なら、


ハワイは「動」で、


日本のあの島のお花が「パステルカラー」なら、


ハワイは「原色」に間違いないな...


ビーチに佇み、一人しみじみと想う、


ハワイと日本。



コーヒーを飲みながら、


島の天気予報を2人でチェック。


雨の予想と出ている。


空の向こうのあの島の我が家。


その小さな庭に植えた、


枝垂れ桜ともみじと紫陽花に、


降る雨を想像し、


大きくなあれ、と、


二人で想いを馳せる、、、そんな朝。





そうだよね、、、


って窓の外に向かって呟いてみる、、


が、ダイヤモンドヘッドは、今朝もまた、


何にも言わず、


ただ黙って佇んでいるだけ....


続く。


(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)