[ハワイ] 1ヶ月ぶりのハワイ | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ




満席のハワイアン。

関西空港から、

8時間かけて着いたハワイは、

とても眩しくて暑かった(笑)

目を閉じると浮かんで来る、

本土と比べても常に4~5℃温度が低い、

島の暮らし。

朝晩冷えて毛布にくるまり、

熱いコーヒーを飲んでいたのに、、、

ハワイは、もう冬もとっくに終わり、

すっかり常夏になっていた。


昨日の朝、フェリーに乗り南港に着き、

関西空港で重いスーツケース3つを預ける。

フライトは夜だし、

時間はたっぷりある。

せっかくだからと電車を乗り継ぎ、

爺のリクエスト、大阪城へと向かう。

たぶん15年ほど前だろうか、

同じ場所で本物の城を見て一人感激していた爺。

多くの外国人で、

ごった返していた関西空港と同じく、

大阪城も外国人観光客でいっぱい。

日本での最後の晩餐は空港で食べた、

キツネうどんと、爺は肉うどん(笑)



時差と疲労でふらふらしながら、

空港でタクシーを捕まえ、

車がいっぱいの、

片側4車線のフリーウェイを走っている時、

ふっとあの信号も人も車もいない、

島の一本道が、

浮かんで、消えた。

そして、やっとアパートにたどり着いた。



もうすっかり忘れかかっていた、

ハワイの我が家。

ドアを開けると、

ワンコがしっぽを振り飛び付いてきた。

自分の家なのに、

床が畳じゃなくて、

白いタイルってことに、

寝床が布団じゃなくて、

ベットになっていることに、

そして、

窓から見える景色が変わっていることに、

そんな当たり前のことに、

驚く、老夫婦。

そして、久しぶりの、

ダイヤモンドヘッドに一人手を合わせる。


ずっと念願だった、

島の小さな古民家を手に入れた。

人々は優しくて、

一日中鳥の声が聞こえる、

そんな理想の島暮らしができた。

この海の向こうに、

私達の帰りを待っていてくれる家がある。

家族や友人にも会えて、

楽しい思い出を作ることができた。

事故にも合わず、病気もケガもなく、

こうして何とか無事に帰ることもできた。

本当にありがとうございます、、、


島で取れたひじきや、ワカメ、

地元の酒等のお土産がたっぷり詰まっている、

スーツケースを開けると、

あの小さな島の緑の匂いがして、

胸がキュンとした.....



そうだよね、、

って窓の向かうに聞いてみる、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ...

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)