[ハワイ] どうにも我慢ならなかった接客 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



いよいよ押し迫った日本帰国。

安売りの店ROSSで買ってきたスーツケース。

まだオープンしてないけど、

どうにも小さくて何だか収まりそうもない。

自分で買ってきておいてだけど、

もう一回り大きいサイズにしようかな?と、

昨日は車は無かったので、

シニアホロカードで、颯爽とお婆さんは、

ザ•バスに乗り込む。

到着したのはワイキキのROSS~!!

午前中なのにもうレジには、

観光客たちが列を作っている。

さっそくスーツケース売り場に突撃。

やっぱり主流は、買ってあるあのサイズだけど、

一回り大きいビックサイズもあるじゃん!

それに既に買ったスーツケースよりも安い!

こんなこともあろうかと、

値札もはがさず、レシートも取ってある。

うん、返品してこっちに変えよう!!

いい感じのを見つけた。

値段も60ドル台。

でもバスで来ているから、

持っては帰れない。

お金だけ払って預かって貰えるかどうか、

後で車で取りに来るからと

先ずは、セキュリティの人に聞いてみる。

たぶん大丈夫だとは思うけど、

ちょっと待ててね‼

と、レジの人に聞いてくれた。

お金払うなら大丈夫よ!と言ってくれて、

気持ち良くお礼を言う。

そして、選んだスーツケースを持ち、

レジに並ぶ。

7、8分並んで自分の番が来た。

そう言えば今日は火曜日。

シニアディスカウントの日じゃないか!!

55才以上で、確か10%OFF になるはず、、

と、財布からだそうとしたら、

いきなり、レジの60前後のアメリカ人女性が、

イライラした声で、

IDなんかもういいから、

早くスーツケースの値札をこっちに向けて!!

と、金切り声で言われる。

びっくりしたけれど、

ま、これくらいは、ここではよくある話。

ハワイに来て20年以上、

お客様は全く神様でもなんでもなく、

どっちが客か分からないくらいの対応には、

もう慣れてるはずだったけど....

彼女のイライラは止まらず、

早口で「キャッシュ or クレジット ?」と、

答える暇もなく何度も言う。

気持ちを落ち着かせて、

「後で車で取りに来るので、

ここに置いておいて貰えますか?」

と、聞くと、

最高潮の大きな声を張り上げて、

「NO~!!!!!」

と叫ばれた、、、

横にいたお客さんもびっくりして、

こちらを見ている。

もう、唖然。

怒鳴れば怒鳴るほど、こっちは落ち着いて、

「でも、ほら、あの彼女は、

オッケーって言ってくれましたけど」

と言うと、

ちょっとバツの悪い顔をして、

うざそうに、

「じゃあ、いいわよ!!」

「で、いつ取りに来るの!」


「何時まで開いていますか?」

と丁寧に聞くと、

「そんこと知る必要はないわ!」

「8時よ、

8時までに来なかったらどうなってるか

知らないわよ!」

と、いい放った顔には、

髪はふり乱れて垂れ下がり、

眉間には深いシワが寄っている。








普通でいい。


別にお客様は神様の対応を、


望んでいるわけなどない。


ただ普通に言って欲しかった。


もう何も答える気力もなく、


とりあえず、


スーツケースを預け、


お金を払いレジを後にし、


10歩ほど歩いてまた振り返った。


その時にムラムラと怒りが沸いてきた。


どうにも我慢ならん!!!


一言言ってやらねば、


気が済まん!!


そして、もう一度すたすたと戻って、


他のお客さんをしている彼女の前に行き、


言ってやった。


次回へ続きます~!!




そうだよね、、


と、窓の外に向かって一人呟いてみる、、


が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、


何にも言わず、


ただ黙って佇んでいるだけ....


続く。


(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)