[ハワイ] ラーメン屋での仰け反った話 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



今日も可愛い鳥のさえずりが、

あちこちから聞こえる穏やかな朝。

窓の外には、

雲一つない青空が、

ワイキキ上空に広がっている。

夏と冬の2つの季節しかないハワイは、

もう完全に冬から夏になった。


しっかし、なー、

食の世界は奥深い。

この世にはいろんな人種がいて、

いろんな料理があり、

いろんな嗜好があるのだ。

この前の焼肉屋さんでのこと。

爺の友達、W君に

魚アレルギーとは知らずに、

爺が以前に見せた日本の民宿での、

伊勢海老の活き造りの動画に、

仰け反った話をしてきた。

まだ触覚がゆっくりと動く、

捌かれたばかりの伊勢海老の背中には、

新鮮なプリプリの刺身が並べられている。

魚アレルギーのW君は、

YOU達はアレを食べるのかい?

まだ生きて動いてるんだよ....

考えられない!と、騒ぐ。

「活け造り」

日本じゃ当たり前で、高級だけれど、

見たことない人にとったら、

ま、恐怖でしかないかもしれない。

まぁ、でも冷静によーく考えたら、

怖いっちゃあ、怖いのかもね(笑)

でも、自分達だって肉食べてんじゃん!

って思ったけど、言わなかった(笑)


そう言えば、

こんな話もある。


娘の旦那のアメリカ人お父さんも、

アメリカ本土出身。

魚全般、野菜すら食べない。

食べるのは、肉に、

ホットドッグに、ピザ、パスタ、

野菜なしのハンバーガー、

これだけを食べて生きてきた。

それでも、

70代の今でも、元気で生きている(笑)

仰け反ったのは、

ラーメン屋さんでの話。

ラーメン大好きな娘家族。

たまたま居合わせた義理父も誘い、

近所のラーメン店に出向いた。

もちろんみんな、注文するのは

好みのラーメンに餃子。

義理父は何故か一人、ライスのみ。

娘がなんで?と聞くと、

ラーメン食べられないからと。

え、じゃあ餃子は?

聞くだけ無駄だった。

そして、

義理父はそのお茶碗一杯の白米だけ食べて、

終了!!!

10人十色。

いろんな人種にいろんな嗜好。

だから、もうそれはしょうがないのだ。







そんなことを思い、


好き嫌いが多いとか、


コレがダメ、アレがダメって、


こいつ面倒とか、


もう人の事いちいち言うのはやめようと思う。


人の事なんて言えない。


自分だって魚は大好きだけれど、


肉は食べられるけれど基本、好きじゃない。


爺だって、


カニの味噌や、ホルモン関係は苦手。


みんないろいろ。


人それぞれ。


十人十色.....



そうだよね...?


って窓の外に向かって一人呟いてみる。


が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、


何にも言わず、


ただ黙って佇んでいるだけ....


続く。


(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)