[ハワイ] マジかよ、ヤバいぞと心で叫んだこと | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ




奥さんとは初対面だったけど、

とっても優しい人だった。

優しさが、穏やかさが顔に出ている。

いつも笑っていて、

時折夫のW君を愛おしそうに見つめる。

年に一回の日本帰国に、

一緒に行く事になった、爺の友達W君。

爺とは友達だけど年は随分と若い。

きっとまだ50才前後だろう。

10才前後の子供が2人いる。

初めての日本、期間は2週間。

彼には2、3度、

ちょこっと会ったことあるけれど、

奥さんは初めて。

昨日の夜、焼肉屋さんで初対面。

初めまして!とハグをかわす。

20数年前、ハワイに来た時、

超恥ずかしかったハグにも、

日本で生まれ育った、

田舎の移民のお婆さんはもうすっかり慣れた。

初めて会う時、久しぶりの再会、

別れの時、ありがとうと感謝する時、

どんな時でも、

年齢も老若男女も全く関係なく、

この国では必ずや、

慈しみ会うように自然と近寄り、

抱き合う....

そんなハグが、婆は大好きだ。



テーブルに座り、

先ずはビールで乾杯。

肉と野菜を注文し、焼きながら、

色々と話す。

もちろん、

アレルギーでW君が食べられない、

魚介類は注文せずに(笑)

と、その時、

アルミホイルに入った、

ガーリックマッシュルームが、焼けて

取り分けようと思ったら、

W君、

あ、、、自分はマッシュルーム苦手だから。

えっっ、、、!!??

あんた魚介類だけじゃなかったのかよ!?

野菜にもうるさいとは、、、

皆で苦笑い。

でもカレーとか食べられるでしょ?

と聞くと、

自分はインドで食べたカレーだと大丈夫だけど、

日本のカレーは、ちょっとなんか甘くて、

苦手、、、かな。と、のたまう。

横で奥さんが、苦笑いしている。

マジかよ、こいつマジで細かく、

好き嫌いが激しい.......

こりゃヤバいじゃん。

困った ....
.
自分は釣りが好きだから、

魚は釣るから、食べてね。

自分は食べないけど(笑)

なんて子供のように笑う、

そのいかつい顔からの屈託のない笑顔は、

まるで息子のようで、まぁ、可愛い(笑)

爺と2人の信頼関係がよく分かるが、

こりゃなかなかの珍道中になるぞ!

と、婆は一人腹を括る.....






英語は何度もわからない時があったけど、


わかったふりして、肉を食べた。


なんかもう、英語どころじゃなかった。


そして、こうして手を合わせてね、と、


「いただきます」を教えた。


「乾杯」も教えて、


何だか一人、心の中でため息をつく(笑)


一度ちゃんと会っておいて良かった。


これで2週間一緒に暮らす気合い?と


いろんな意味での心の準備??ができた。


奥さんに、2週間会えないから寂しいわね。


と聞くと、


そうなの、寂しいわ。I will miss him♡


でも彼には日本で楽しんでもらいたいから、


私は我慢するわ。


と2人で見つめ合う姿を見て、


一人胸が熱くなる。


日本の昭和の婆さんは、


同じ質問をされても、


寂しい!?まさか(笑)とんでもない~


いなくてせいせいするわ(笑)


なんてきっと言うんだろうな。


この国のこの正直で、


はっきりモノを言い、


人前で恥ずかしからとか全く気にしない、


こういうとこが、大好きだ。


ハグには慣れたけれど、


I miss you なんて甘い言葉は、


絶対に言えない、昭和の女(笑)



さて、この男との2週間もの日本滞在は、


もうすぐスタートする、、、、




そうだよね、、、


って窓の外に向かって一人呟いてみる、


が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、


何にも言わず、


ただ黙って佇んでいるだけ....


続く。


(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)