[ハワイ] 有頂天になってやらかした話 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



今日も朝から穏やかないいお天気。

気持ちの良い風がそよそよと吹いている。

3日もあった休みは瞬く間に過ぎて、

今日から4日間パートが始まる.....

朝から微妙な気分(笑)

でもこれを乗り切った後には、

また3日間のお休みが待っている....

生活のため、自分のため...に、

頑張るしかないのだ。

昨日、日系スーパーの駐車場で、

昔の同僚に久しぶりに会った。

同僚と言っても、

婆とは全く違い、

若くて美人で賢くて英語も堪能。

確か、彼女はチャイニーズ、40前後だろうか。

久しぶり!婆さん、今何しているの?

って聞かれ、

この年でパートを始めたんだけどね、

もう仕事がなかなか覚えられずに、

一時はノイローゼにもなってさ~

おバカ丸出しだよ~

'`,、('∀`) '`,、なんて自嘲気味に笑いながら話すと、

わかる、わかる~

実はね、私もそうだったわ!!

えぇ!!??マジで??

だってYouはまだ若いし、、、

そんなことないでしょう?

いやいや、自分も3年、

コロナでぷらぷらしてたでしょ?

去年から新しい、

やはりモノを売る職場に行き始めたけど、

初めはね、もう新しいレジなんて、

なかなか覚えられないし、

パニックだったよ~

そして、自分だけ全く売れないし、、、

その日はね、久しぶりに売れたの。

有頂天になり、

興奮のあまり、忘れたのよね、、

えっ?何を??

お会計......(苦笑)

えぇーーーーーーーー!!!!

いつも冷静な、

この若い才色兼備の彼女でさえも....

そんな失敗をやらかすほど、

「新人」ってプレッシャーなんだ。

自分だけじゃないんだ...とほっと一安心。

彼女はお茶目に笑って、

だからね、そんなこと普通のことなのよ。

もう少ししたら慣れるから~

と、ウインクをしながら、

じゃあ頑張ってね!

大丈夫よ!!と、

長い髪をなびかせて去っていった。






きちんとリボンをつけた品物だけ渡して、

お会計をせずに去っていった客は、

結局は戻っては来なかった。

上司に正直に話し詫びたと言う、彼女。

つらかったに違いない ....

あぁ、自分だけじゃない。

自分だけじゃないんだ....

そう思うだけで、救われる、朝。

さぁ、今日も自分なりに、

精一杯働かせて貰おう。

この年で、元気で働ける。

この年で、雇ってくれる職場がある。

これ程ありがたいことはないのだ....



そうだよね?って、

窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ.....

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)