[ハワイ] ロコ達がこぞって日本に行く春 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



雲が少しあるけれど、

今日も良い天気になりそうな、ハワイ。

昨日は、

もう20年近くお世話になっている、

パート先での仕事だった。

ここではボスの奥さんをはじめ、

ローカルの人が多く働いている。

いつも思うのは、

本当にみんな明るいってこと。

いつも笑っていて、超前向き。

冗談をいつも言い、みんなを笑わしてくれる。

細かいことは気にせず、

一緒に働いていても、

本当に気が楽で楽しい。

その2人のロコガイが、

今月相次いで日本へと向かう。

2人とも日本大好き。

円安ドル高の追い風を受け、

去年に引き続きの日本。

去年の5月、北海道で

広大な北海道を楽しみ、

新鮮な魚介類を堪能。

暑がりな彼にとって最適だった、

少し肌寒い北海道。

帰ってきてから、

散々写真を見せられたっけ。

ほれ、これが札幌の空港で食べたいくら丼だ。

これはジンギスカン。

大満足の食いしん坊旅。

今回は関西方面に行くそう。

大阪で本場のたこ焼きが食べたいと大騒ぎ。

その後、広島へ。

原爆ドームから宮島へと渡り、

鹿に会うのと、

広島のお好み焼きとカキを、

食べるのを楽しみにしている。

もう一人のロコガイは、

家族で東京へ。

築地に行き、美味しいお寿司に刺し身を食らい、

それから箱根の温泉にも行くという。

日本のあの美しい桜を見られたらいいね....

そんな話をする時間は本当に楽しい。

そう、、来年はどこに旅行に行こうか...

その瞬間から、

もう旅は始まっているのだから....






爺の病気で、

一時はどうなることかと危ぶまれた、

日本行きも、どうにか行けそう~!!

ただ一つ心配なのは、

魚介類が食べられない、

爺の友達W君が一緒に行くこと。

滞在は2週間ほどだけど、

その間は、スシローには一緒に行けまい。

さてさて......どうなることやら(笑)

ま、成り行きで、

行き当たりばったりで行こうと、

そんなことを思う朝。

爺の病気が収まり、

日本に行けるだけで、

もうそれだけでいいのだ。


そうだよね、、、

って窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは、今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ....

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)