[ハワイ] ハワイ在住者の永遠のテーマ | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ




3連休の初日。

本当に久しぶりの女子会で、

楽しい時間を過ごした。

手作りの美味しいお家ご飯を囲み、

友人のアパートに、

仲良し3人組が集合。

ワイキキの時のご近所さんで、

日本人同士自然と親しくなり、

ずっと仲良くさせてもらっている。

久しぶり~!!

っと、ビールやワインで乾杯の後、

ワイワイと飲み、食べながら、

各々近況報告。

みんな色々あったこの半年....

爺の病気のことも報告。

やっぱり健康が一番だよね...

と、しみじみ呟く女3人.....

そしてやっぱり、最後に出る話題は、

将来は日本に帰るかどうか.....

年を取った時、

やっぱり一番心配なのはアメリカの高額医療。

それにハワイのこの物価高だって凄い。

家賃だって、管理費だって、

うなぎ登りに上がっている、ハワイ。

それはもう、恐ろしいほど、、、

何とか今のうちに働いて、

リタイアしたら、

日本に帰るよ....と、

2人とも口を揃えて言う。







やっぱりそうか。

そうだよね.....

一番年長の婆に、2人は聞いてくる。

ねぇ、ねぇ、どうするの?

将来はやっぱり日本に帰るんでしょう?

うーん、先のことは分からないけど、

やっぱりハワイがいいかな。

どれだけ節約し貧乏しても、

やっぱりこの気候のいい、

青空のハワイにずっと住んでいたいよ、、

と、自然な気持ちが口から出た。

そうだ、

やっぱり自分はハワイが好きなんだ。

我が人生最期の時は、

公園のベンチに座り、

ダイヤモンドヘッドを眺めながら、

風に吹かれながら逝く...

そして大きなダブルレインボーの、

虹の橋をムームーを着、

真っ赤なハイビスカスを髪に付け、

シャカマークをしながら、

笑顔で渡るんだ....

それが理想と笑うと、

そんな話を2人とも黙って聞いてくれた。

ハワイ在住者の永遠のテーマ。

老後日本へ帰るか。否か....


難しいよね?って、

窓の外に向かって一人呟いてみる、、

がダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ....

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)