[ハワイ] 封印したパート初日の気持ち | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



3連休も瞬く間に終わり、

今日から4日間仕事、、、

昨日の夜からすでに憂鬱なおばあさん(苦笑)

でも、それでも、

この年で働く場所があることに感謝せねば!

と、言い聞かす、、

あぁ、お金があったら、、、って

いつもいつも、もぐら叩きのように出てくる、

ねちこい気持ちを何とか封印。

さぁ、重い腰を上げて、

昨日の残り物を小さな弁当に詰めよう、

ストレートアイロンで髪の毛を整え、

田舎の年寄りホステスにならぬよう、

そこそこの化粧をしよう、と、

冷めたコーヒーを啜り、

重い腰を上げる、おばあさん。

昨日は曇りだったのに、

仕事の日に限って快晴なのが、イラつくけど、

しょうがない....

あともう少し....

せめて、

アメリカの満額年金を貰うまで後1年半、

何とかこのまま働いて収入を得たいけど...

明日のことは誰にもわからない、、

今日のことだけ考えよう。

今日が無事に終わるように、

今日だけに集中しよう、、、

な~んて言い聞かせながら、

青い空の向こうに黙って佇む、

ダイヤモンドヘッドを見つめる...






しかし、3連休、

家にいると、

冷蔵庫を開け閉めし、

ずっと何か食べて飲んでたなぁ、、、

誰にも文句言われないから、

やりたい放題。

食べ放題の飲み放題(笑)

ずっと立ちっぱなしのパート。

座れるのはランチの間だけ。

緊張もするし、これでも頭も使う(笑)

だからアラモアナのパートの3日で、

お腹は少し引っ込む。

ついでに立ちっぱなしだから、

一応腹筋も使うはず。

この3日で引っ込んだ腹は、

またこの3連休のトドのような毎日で、

元通り(笑)

そんなこんなの毎日でも、

今のところ、老夫婦共々元気で、

仕事に行ける、、、

やっぱりどう考えてもありがたい、、のだ。


そうだよね、、、

って窓の外に向かって一人呟いてみる...

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ...

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)